2009年04月05日

ヒスイ拾い(復活1回目)-4

まだまだヒスイかよくわかりません。
ネットで調べるとヒスイの見分け方や見付け方は載っていますが、でも実際難しいです。
多くのヒスイの原石を見ることが、早道のようです。

とりあえず、ヒスイの初心者としては、判断がつきませんが、比重が3以上あった石を載せています。

ヒスイ

・黒 約315g、比重3.21、黒色




・透過 7g、比重3.5(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)
ネフライトだと思って拾ってきた石です。光を透しました。




・緑 11g、比重3.6(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)、緑色

海岸であった人と「ヒスイ拾えましたか」と聞いて、「灰色系の小さなヒスイしか拾えない」との話を聞いて後に見つけた石です。写真よりも若干緑が薄いです。




・150g、比重3.33、灰色




・25g、比重3.12、白色




次回は、是非ラベンダーヒスイを拾いたいです。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
こんばんは。緑の三角の石、素敵ですね。角ばっていて上品な感じがします。ヒスイの可能性かなり大ですね。
黒い石はどうでしょう。角ばりが足りないのと、晶洞が見られるのが気になるところです。でも黒ヒスイかも?
最後の石は、晶洞が見られるのと上品さが何か足りないような気もします。斜灰簾石ではないでしょうか。
ヒスイの鑑定は大変難しいので、私もあまり自信がないです(^^;)。
Posted by ピース at 2009年04月07日 18:23
こんばんは
ヒスイは難しいですね。
最後の白色の石、比重が少し足りないようにも思っています。3.2は欲しいです。

灰色の石は、ヒスイだと思っています。

黒色は、最初はヒスイかなって思っていましたが、今は自信ないです。
Posted by NecoNeco at 2009年04月07日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい