2011年02月28日

2月28日・雑記(2)

●ちびちゃんも、兄君の影響で今夜はエサ抜きですが、兄君がいない場合は、カリカリをあげるつもりです。





●本日夕方からは兄君の何度も吐いたために、バタバタしました。





  続きを読む

Posted by Neco at 21:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月28日

兄君病院へ行く

兄君、夕方から5回吐いたので、また動物病院へ連れて行きました。本日は食べ方もいつもよりも少ないように感じました。





さて体重は、6.35kg。前回よりも150g減です。
注射をしてもらい、帰ってきました。
今夜はエサも食べさせないようにと言われてきました。

現在外です。動物病院へ行く前も外の箱の中で寝ていました。
様子を見て、吐くのがとまらない場合には、また病院へと思っています。  

Posted by Neco at 20:58Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年02月28日

2月28日・雑記

●本日は朝から雨が降っていて、ちびちゃん朝数度玄関まで行きましたが、雨が降っていてあきらめて兄君の椅子でねています。





●本日は月末だったことをすっかり忘れていました。この後、順次バックアップデータを取りたいです。

●昨日ドクターイエローの走行があった日ですが、すっかり忘れていました。本日もどうやら雨が降っていそうなので、撮影を休もうかと思っています。

●本日は午前中は、石の研磨等で終わりました。いろいろと行っているので、1個づつの進捗はかなりカメちゃんペースで遅いです。

●本日庭で見つけた石、よく見るとフズリナが入っている化石でした。小学生の時に取ってきた化石を庭に置いたままどこに行ったらわからなくなった石だと思います。磨けば、少しは見やすくなるのか...?  続きを読む

Posted by Neco at 14:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月28日

(猫)兄君(25)

兄君です。

どこから顔をだしているのか




さて、椅子の中で、寝ていても時々位置や格好が変わったりしています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年02月27日

2月27日・雑記(2)

●テレビを見ている時、兄君をひざの上に乗せていたら、相変わらずおとなしくいます。





●ちびちゃん、午後4時頃外へ出て行きました。それまでは、兄君の椅子の上で寝ていました。



  続きを読む

Posted by Neco at 18:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月27日

DE10 1581:2月26日午後・名古屋港線

またまた投稿する日付間違いました。

さて、2月26日午後の名古屋港線は?
DE10 1581の単機。






  続きを読む

2011年02月27日

2月27日・雑記

●ヒスイ786さんのブログで、鑑定された石(グロッシュラーガーネット)の結果が投稿されていますが、今までロディン岩と判定された石が、グロッシュラーガーネットだっらり、また緑色の部分がツアボライトと判定されることができる可能性がありそうです。

まだまだ糸魚川では、いろいろな石が見つかりそうで、ヒスイやコランダム、コスモクロアやエッケルマン閃石、ネフライトや糸魚川石など、魅力ある石が多くありますが、新たにガーネットにも注目したいです。

以前オークションで出品されたヒスイに桃色の部分が含まれた石が出品されていたことがありました。桃色の部分ではなくて、なんだろうと思っていましたが、鑑定すると面白いと思いますが、FNNはまだ行ったことがなくて、名古屋から電車で糸魚川へ行って海岸へ行かずにFNNによるだけで帰ってくるには、なかなか決断がつきません。

毎回糸魚川からいろいろな石を拾ってきますが、もしかすると変わった石があるかもと思われます。

●朝から、ルータ2本とダイヤモンドビットを使って、ヒスイと桃簾石を研磨していました。勾玉を作る予定の石、またまた少しかけました。黒色の部分は、ヒスイとは違う石なのかもしれません。

●昨夜は、兄君が、雑草の種をかなり多く体につけて、夜中戻ってきました。さすがにそのままではと思い、少し手でとりましたが、かなり体についていて、その後毛布を見ると、かなり雑草の種がついていました。

ちびちゃんを相変わらず何度もイジメたりもします。叱ってもまったく効果がなくて、困った猫です。





●朝から雨が降っているかと思っていましたが、午前中は晴れています。117トレイン結局2月は一度も撮影はすることができませんでした。最近は寝坊のために朝の撮影は、ほとんど駄目です。  続きを読む

Posted by Neco at 11:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月27日

(猫)ちびちゃん(19)

ちびちゃんです。





こちらへちびちゃんが、来ます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年02月26日

2月26日・雑記(2)

●本日税理士(会計士)さんが家まで寄って、今回税務署へ提出する書類を持ってきてくださいました。氏名を書いて、印を押しました。これで今年の確定申告は終わりです。ヤレヤレです。

今年も少し戻ってきます。税理士さんに支払った分を差し引いても、まだ残りました。糸魚川へ行く時の足しにしたいです。

●さきほど黒色ヒスイを切断している時に、デイヤモンドヤスリを入れてある容器を倒し、ついでに水がこぼれてしまい、片付けていました。一瞬焦りました。さて、黒色ヒスイ、なかなか切断できないです。

●夕食後から、またまたダイヤモンド砥石を使って磨いていました。ダイヤモンド砥石を使う頻度が多くなり、少しづつ悪くなってきました。1ケ月持ってくれれば、良しとしたいです。表が駄目なときは、次は裏面で磨くことができるので、まだまだしばらくは使えると思います。

ダイヤモンド砥石だけでは、なかなか丸っこくなってこないので、明日の朝は何で作業するか考えたいです。ルーターとダイヤモンドビットを使って研磨するのが一番早そうな感じがします。

さて、ヒスイをダイヤモンド砥石を使って磨いていたら、一部が欠けてしまいました。見たらまだ欠けそうなところがあり、その後は慎重に磨いていました。

●本日は天気が非常に良くて、糸魚川へ行けばと後から思いました。しばらく天気が悪そうなので、いついけるかが不明です。

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1581
午後:DE10 1581



  続きを読む

Posted by Neco at 21:02Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月26日

2月26日・雑記

●今朝、やっと桃簾石の切断が終わりました。切断までにかなりかかりました。





前回と同じ石目があるので、わかりやすくマジックで石目を書いてあります。
切断の途中、ズレていました。どうなるのかと思いながら切断していましたら、やはり少し変な形で切断しました。あとから平面にしてから、何を作るか切断した石に下書きしたいです。

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1581





以前は青色で、好きなDE10でした。全検後は、青色から赤色更新機になり、非常に残念でした。  続きを読む

Posted by Neco at 13:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月26日

DE10 1581:2月26日午前・名古屋港線

●本日午前の名古屋港線は?

DE10 1581の単機でした。
午後も同じく、DE10 1581の単機だと思います。
今年2回目の1日、DE10の単機の日になりそうです。

今週は入線したキヤ97は、キヤ97-R1だけ。来週はキヤ97がどうなるのか?







  続きを読む

Posted by Neco at 13:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月26日

(猫)兄君(24)

最近ちびちゃんをイジメル回数が増えた兄君。
兄君を叱るのが増えたように思います。






さて兄君を叱った後に、兄君が箱の上で毛繕いした後に寝ていきました。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年02月25日

2月25日・雑記(2)

●最近、兄君を叱る回数が増えましたが、ほとんど効果がありません。さきほどもまた、ちびちゃんをイジメたので、叱りましたが効果なしで、2匹とも外へ出て行きました。





さきほどブラッシングしたら、また毛がとれました。最近ブラッシングの時も、マスクしてするようにしています。

●ちびちゃん、本日天気が悪いので、朝から家で寝ていました。その後兄君が起きてきたら、運動会になり、その時兄君と一緒に外へ出ていきました。その後も3回、兄君に追っかけられで外へ出ていきました。





  続きを読む

Posted by Neco at 20:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月25日

2月25日・雑記

●さきほど庭に置いてあるバケツの中をのぞいていました。雨が降った後なので、石が綺麗に見えました。灰色ヒスイ、質も悪くてこんなの拾ってきても、庭のバケツ行きですね。そのままにしました。

ロディン岩をチェックしていましたが、ぐい呑みに適した石がなくて困ったです。切断するのに時間がかかっては、今度糸魚川へ行った時に、ぐい呑みに適した石を探してきたいです。

先日か4つ石が置いていました。1個だけ家に持ってきて、残りはバケツの中に入れてきました。持ってきた石は、キツネ石と言われる石です。他の地域だったら、もっと良い名前で呼ばれていたかもしれません。貴重な石のように思いますが....

●朝からダイヤモンドビットを使って研磨したり穴をあけたりしていました。午後からは、砥石を使って磨きました。現在耐水ペーパーで#240で磨きの途中です。





ある程度大きな原石は、良いところを切断したりすれば、勾玉や大珠などはなんとかなりそうですが、小さな原石は石目や不純物、割れ目(クラック)などがあると、どんなものに加工するか悩んだりします。良い部分だけでは小さくなってしまうので、個人で使うものであればそのままあってもと思って研磨しています。

昨日一度と石で磨きましたが、本日再度ダイヤモンドビットで角を丸みをつけたくて作業しました。この後は、砥石でさらに丸みをつけたいです。小さな石は作業しづらいです。

ヒスイ786さんのブログを見ていると、小さなものも綺麗に加工されて、改めて凄いと思っています。道具が違うこともあると思いますが、技術の差もかなりあると実感しています。

●削った時水を使うために、今年の冬はしもやけがかなり酷かったですが、少し治ってきました。さて、削った時に出る水をそのまま捨てないで、沈殿させたものがまたたまってきたので、本日袋に入れました。仕上げ等の研磨に使うと良さそうに思いますが.....?  

Posted by Neco at 15:41Comments(2)TrackBack(0)その他

2011年02月25日