2011年02月21日

2月21日・雑記(2)

●午後3時頃から、昼寝しました。寝ぼけていたのか、電話で「おはようございます」と返事。枕元で猫が走っていたので、ちびちゃんと思ったら、どうやら兄君でした。

眠くて、暖かでしたので「春」とい感じでした。

●昨夜から、ダイヤモンドシャープナーとダイヤモンドヤスリで、ヒスイの原石を研磨しています。とりあえず、不純物や形を整えたりしています。さきほど見ていたら、形が少し変わった勾玉でもと思います。石目や不純物がなければ、良いヒスイなので、是非何か加工したいです。

●以前ヒスイ786さんから頂いた黒ヒスイの残りの切断を始めました。桃簾石に比べ、ヒスイは硬いですね。まだ少ししか削れていません。この黒ヒスイ、真っ黒ではないのが残念です。

さて黒色ヒスイ、好きなので買ったりもしています。また誰からもらったか忘れましたが、真っ黒+緑色のヒスイなどもあります。以前からPCのすぐ近くにおいてあります。石目等が気になりますが、緑が良いのでいずれ勾玉か何かに加工したいと思っています。

真っ黒で比重が約3の石がありますが、ネフライトかなと思っていますが、わかりません。研磨を始めれば、ネフとヒスイの違いがわかるかと思っていますが.....?

ヒスイの勾玉、本日耐水ペーパーで磨いていましたが、なかなか光ってきません。まだ磨きが不足しているようです。途中で磨くのをやめました。

桃簾石の勾玉や大珠、本日砥石と耐水ペーパーで磨きました。大珠大きさが小さいようにも思えます。そのうち親類の子供にでもあげるかな...?

桃簾石の切断、ボチボチ進んでいます。

●兄君、さきほど戻ってきました。いつ外へ出て行ったのかは昼寝していたので、わかりません。昼寝の時、たしか兄君が布団の上に乗っていた記憶があります。



  続きを読む

Posted by Neco at 19:15Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月21日

2月21日・雑記

●この数日、パソコンで遊ぶのが面倒になってきました。手抜きで記事でもと思っています。

●コンタドール、総合で優勝(ヴォルタ・アン・アルガルヴェ2011)できなかったんですね。4位は、ゴタゴタが影響していたのか?

●ヒスイ、磨いてもなかなか綺麗になりません。

●桃簾石、朝から切断作業を行っています。今度は前回よりも大きく面で切断したいです。前回同様石目があるので、その部分はないものと思っています。

●ネコまるの応募、本日郵送しました。

●兄君、さきほど外へ出て行きました。それまでは、箱の上で気持ち良さそうに寝ていました。



  続きを読む

Posted by Neco at 13:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月21日

(猫)ちびちゃんのあくび(10)

ちびちゃんです。

駐車場でひなたぼっこしながら、遊んでいます。




さて、ちびちゃんのあくびです。


  続きを読む
タグ :ちびちゃん

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)あくび