2011年02月18日

2月18日・雑記(2)

●本日、久々に瀬戸線に乗ってきました。と言っても大曽根まで。風が強くその先へ撮影に行く気分になれず、大曽根で下車して再度乗車して栄町まで帰ってきました。

ホームからEF64が見えましたが、1000番台。やはり0番台がいいな。

●栄で買い物してきました。ダイヤモンドビットを買ってきました。同じものを2個、これでどれだけ持つかな...?

石切断用に道具を買ってきました。と言ってもダイヤモンドソー(正式には違う...?)。タングステンソーが思ったよりも切れが悪いので新たに買ってきました。熱を気にして作業する必要があるので、さらに時間はかかるか....?

=>短い分、大きな原石からの切り出しは、作業しずらいです。小さな石の切断等に使えればと現時点思っています。

Dソーで、砥石(#300)を買いました。つかいものになるか?またダイヤモンドシャープナーヤスリも買いましたと言っても値段が安く面積も小さいので、特別安いわけでもないと思います。どれだけもつかな....?

=> すでに一部が削りがわるくなっている箇所があります。1週間もてばと思いますが、使い勝手は良いので、また購入するかもしれません。

●地下鉄、普段はできるだけさけて乗らないようにしています。値段高いな!JRで乗っていける場所は、やはりできるだけJRを利用したいです(JR東海にゴマをすっているわけでもありません)。

●本日午後も風が強く、いつになったら風が収まるのか?

●毎日新聞のWeb版を見ていたら、「越境大気汚染」のニュースが載っていました。怖いですね。石を研磨している時に、作業用のマスク(防塵マスク)していますが、普段でも風がある時にする必要がでてくるのは、嫌です。

防塵マスクならば防げるかもしれませんが、長時間しているのはキツイので嫌です。またフィルターもある程度値段するので、費用もかかってしまいます。

・越境大気汚染 西日本でかすみ 急増の微粒子、中国から(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000014-maip-soci

●ちびちゃん、買い物から買えると、外で待っていました。今は椅子の上で寝ています。





●午後から、少しだけ桃簾石の研磨していました。まだまだ時間がかなりかかりそうです。  続きを読む

Posted by Neco at 17:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月18日

DE10 1701:2月17日午後・名古屋港線

2月17日午後の名古屋港線は?

DE10 1701 + キヤ97-R2 + キヤ97-R1






  続きを読む

2011年02月18日

2月18日・雑記

●朝から強い風が吹いています。出かけるのも大変か?

●朝名鉄、6750系について調べていました。結局知りたい情報はわからず、とりあえず午後から久々に瀬戸線でも乗ってくるかな....?

●昨夜は、ちびちゃんも兄君も雨の中何度も外へ出て行きました。特に兄君、外へ出て玄関のところで、外を見て雨が降っていたので、出て行けずしばらくするとまた家に戻ってきたりしていました。

さて現在兄君は、箱の上で寝ています。夜も途中まで布団で寝て、その後は箱で寝ていました。





ちびちゃんは、昨夜は布団で寝ていましたが、朝方はコタツの中で寝ていました。朝9時頃外へ出て行きました。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:57Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月18日

(猫)ちびちゃんのあくび(9)

ちびちゃんです。

さて椅子の上で、あくびしました。






  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)あくび