2011年05月11日

自作のマクロ

クローズアップレンズを使ったマクロレンズでの撮影です。

ケンコ-ACクローズアップNo3 + ACクローズアップNo5 +
 ミノルタ クローズアップレンズ No2

さて、撮影した写真です。








さて、石のある部分の拡大にと思ってクローズアップレンズを使ってマクロレンズにしました。雨の日、手持ちでの撮影は、キツイです。
  

Posted by Neco at 15:19Comments(0)TrackBack(0)自作等

2011年05月09日

虫メガネ2枚の自作レンズ

本日虫メガネ2枚を使った自作レンズを製作しました。
午前1本、午後1本、計2本です。





ピント合わせができない固定タイプのレンズです。


  続きを読む

Posted by Neco at 15:50Comments(0)TrackBack(0)自作等

2011年05月08日

虫メガネ1枚の自作レンズ

本日午後、虫メガネ1枚を使った自作レンズを製作しました。

ペンタックスK-m + 自作レンズ






  続きを読む

Posted by Neco at 19:02Comments(0)TrackBack(1)自作等

2011年05月01日

宙玉レンズ(3)

リコーCaplio GX + 宙玉レンズ

昨日再度製作した宙玉レンズ(宙玉レンズ2号ですね)で撮影した写真です。

ツツジの花です。




ヤツデの葉です。


  続きを読む

Posted by Neco at 12:40Comments(0)TrackBack(0)自作等

2011年04月30日

宙玉レンズ(2)

昨夜製作した宙玉レンズです。

リコーCaplio GX + 宙玉レンズ





宙玉レンズ。


  続きを読む

Posted by Neco at 14:03Comments(0)TrackBack(0)自作等

2011年04月29日

自作レンズ(虫メガネに穴を)

本日虫メガネに穴をあけて、その穴にアクリル球(ビー玉、ガラス玉等)を入れたレンズを製作するために、虫メガネの穴あけをテストを兼ねてしました。

最初に自宅にあった虫メガネに穴をあけました。12mmまでの穴をあけました。





別の虫メガネを買いに出かけて帰ってきたら、写真のようにヒビ(実際は割れている?)が入っていました。驚きました。

穴は、ミニルータとダイヤモンドビットとヤスリを使いあけました。まさかヒビが入るとは、驚きました。この虫メガネで製作するのはあきらめました。

しかたなく、本日買ってきた別の虫メガネに穴をあけました。ミニルータとダイヤモンドビットで穴をあけようとしましたが、ヒビが入ったものよりも効率が悪くて、ステップアップドリルを使って約12mmの穴をあけました。




  続きを読む

Posted by Neco at 19:46Comments(0)TrackBack(0)自作等

2009年05月09日

クローズアップ鏡筒セット(自作絞り)

ケンコーから発売されていたクローズアップ鏡筒セット(通販で)。




現在同じものを4個持っています。内鏡筒(小)をいくつか組み合わせて使うために、複数必要になりそろえました。

クローズアップレンズを普通の写真撮影用のレンズとして活用するために発売された鏡筒セットです。CAPA1982年8月号「だれでもできる・手作りレンズ」がきっかけで誕生したものです。

説明書には、125mmF2.5ソフトフォーカスレンズ、200mmF4と330mmF6.6の望遠レンズが紹介されています。またCAPA1983年8月号「誰にでもできる夏休み工作特集・手作りレンズ」には、200mmF5望遠レンズ、170mmマクロレンズ、135mmソフトフォーカスレンズ、200mmF4望遠レンズが紹介されています。

今回は、自分で作成した絞り(自作絞り)を使って撮影した写真を紹介します。フォトテクニックに自分で撮影した絞りを使って撮影方法を投稿したら掲載されたことがります。またその後は、虫メガネ+内鏡筒(小)+自作絞りを使った自作レンズで撮影していた頃もありました。また、不要になったポジを絞りとして使って撮影も可能です。

自分で作成した絞り




自分で作成した絞りを変えて撮影












以下写真は、以前フィルムカメラで撮影したポジをフィルムスキャナーで取り込んだものです。












今回は、自作絞りを使ったものを紹介しました。クローズアップ鏡筒セットは他にも使え、現在でも使っています。


なおCAPA1982年8月号「だれでもできる・手作りレンズ」には、紙筒を利用した330mm望遠レンズ、ソフトフォーカスレンズが紹介されています。

注)株式会社ケンコーのケンコーフィルタ&撮影用品総合カタログ(平成12年12月)には、「クローズアップ鏡筒セット」を見つけることができませんでした(すでに発売中止?)。

参考文献:
・CAPA1982年8月号「だれでもできる・手作りレンズ」
・CAPA1983年8月号「誰にでもできる夏休み工作特集・手作りレンズ」




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  

Posted by Neco at 17:04Comments(0)自作等

2009年04月08日

自作の万華鏡レンズ

アクリルミラー+ビー玉を使って作成した自作のレンズ
万華鏡の作りが悪くて、何度も作っていますが、いまだに上手くできていません。
アクリルミラーの予備もなくなり、現在お休み中です。





写真を楽しむ(別館)

写真を楽しむ(別館)・万華鏡


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 写真
  

Posted by Neco at 09:00Comments(0)自作等