2011年04月29日

自作レンズ(虫メガネに穴を)

本日虫メガネに穴をあけて、その穴にアクリル球(ビー玉、ガラス玉等)を入れたレンズを製作するために、虫メガネの穴あけをテストを兼ねてしました。

最初に自宅にあった虫メガネに穴をあけました。12mmまでの穴をあけました。





別の虫メガネを買いに出かけて帰ってきたら、写真のようにヒビ(実際は割れている?)が入っていました。驚きました。

穴は、ミニルータとダイヤモンドビットとヤスリを使いあけました。まさかヒビが入るとは、驚きました。この虫メガネで製作するのはあきらめました。

しかたなく、本日買ってきた別の虫メガネに穴をあけました。ミニルータとダイヤモンドビットで穴をあけようとしましたが、ヒビが入ったものよりも効率が悪くて、ステップアップドリルを使って約12mmの穴をあけました。





穴をあけ後、接着剤をつけ、ガラス玉?を入れました。これでガラス玉がつけば、つかえそうです。




さて、もう一回り大きなアクリル球等がありますので、後日再度虫メガネに穴をあけて、レンズを製作したいと思っていますが、ステップアップドリルが16mmまでなので、もう一回り大きなものが欲しいです。

宙玉レンズを製作するか、それとも違うレンズを製作するのかはまだ決めていません。

これからボチボチ自作レンズの製作を再開して、いろいろと遊んでみたいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t65918
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい