2014年01月09日
1月9日・名古屋港線
●本日の名古屋港線は?
午前(8660レ):DE10 1557 + キヤ97-R2
午後(8660レ):DE10 1557 + キヤ97-R1
なお、撮影した写真データは、後日できるだけアップできればと思っていますが....
さてWebページ、新しいPC側にインストールしたソフトであるページを表示したら、大幅に修正が必要になるので、どうするかは未定です。
午前(8660レ):DE10 1557 + キヤ97-R2
午後(8660レ):DE10 1557 + キヤ97-R1
なお、撮影した写真データは、後日できるだけアップできればと思っていますが....
さてWebページ、新しいPC側にインストールしたソフトであるページを表示したら、大幅に修正が必要になるので、どうするかは未定です。
2010年11月29日
今朝のJR貨物・名古屋港駅
今朝、JR貨物の名古屋港駅へ行ってきました。
昨日とは違い、見に来ている人はいませんでした。
さて、昨日担当したDE10 1725は、いませんでした。いつ帰ったのか?
シキ800C + ヨ8450は、まだ名古屋港駅に停まっていました。
空のシキ800の返却は、いつ行われるのか?
明日のキヤ97の運搬に支障があると思われますので、どうするのか?本日中に稲沢まで運搬するのか?それとも名古屋港駅内のどこかに移動させるのか?
本日中に運搬すると思いますが.....?
■■
・今朝のJR貨物・名古屋港駅
・11月29日・名古屋港線(1)
・シキ800の返却
昨日とは違い、見に来ている人はいませんでした。
さて、昨日担当したDE10 1725は、いませんでした。いつ帰ったのか?
シキ800C + ヨ8450は、まだ名古屋港駅に停まっていました。
空のシキ800の返却は、いつ行われるのか?
明日のキヤ97の運搬に支障があると思われますので、どうするのか?本日中に稲沢まで運搬するのか?それとも名古屋港駅内のどこかに移動させるのか?
本日中に運搬すると思いますが.....?
■■
・今朝のJR貨物・名古屋港駅
・11月29日・名古屋港線(1)
・シキ800の返却
2010年11月28日
2010年11月17日
2010年09月15日
(DE10 1701)9月14日午後・名古屋港線
9月14日午後の名古屋港線は?
DE10 1701 + キヤ97-R4
本当は、名古屋駅ではなくて、踏切か架道橋で撮影しようと思っていましたが、あまりにも酷い臭い等で頭が痛くなり、家を逃げ出しました(防虫剤?)。
続きを読む
DE10 1701 + キヤ97-R4
本当は、名古屋駅ではなくて、踏切か架道橋で撮影しようと思っていましたが、あまりにも酷い臭い等で頭が痛くなり、家を逃げ出しました(防虫剤?)。
続きを読む
2010年09月04日
9月4日・雑記(2)
●まだまだカメラに慣れていないのか、本日午後の名古屋港線でまた失敗。ため息です。
午前:DE10 1517 + キヤ97-R4
午後:DE10 1517 + キヤ97-?(たぶん、キヤ97-R3だと思いますが...?)
●本日はドクターイエローの走行がある日ですが、面倒で撮影は手抜きしました。
続きを読む
午前:DE10 1517 + キヤ97-R4
午後:DE10 1517 + キヤ97-?(たぶん、キヤ97-R3だと思いますが...?)
●本日はドクターイエローの走行がある日ですが、面倒で撮影は手抜きしました。
続きを読む
2010年07月31日
2010年06月12日
2010年04月03日
2010年01月04日
2009年10月16日
2009年10月12日
名古屋港線・白鳥線分岐
名古屋港線と旧白鳥線の分岐の場所です。
日本テレコムの建物がたって、分岐の場所は、ほとんど残っていません。
日本テレコムの建物がたって、分岐の場所は、ほとんど残っていません。
続きを読む
廃線になった白鳥線跡、地図から見ると白鳥駅や名古屋市場駅をのぞき、わかりやすいです。写真は、名古屋港線と旧白鳥線が合流する地点です。
(9月22日・雑記より)
2009年09月29日
名古屋港線・東海橋乗降場はどこに(1)
戦前にあった東海橋乗降場は、いったいどこにあったのだろうか?
父に聞くと駅はあって、切戸踏切付近ではないかと言いました。でも違うように思います。
さて、東海橋乗降場は
昭和17年、名古屋駅名古屋港駅間で旅客営業再開。東海橋乗降場を開設。
昭和20年、名古屋駅名古屋港駅間で旅客営業廃止。東海橋乗降場を廃止。
名古屋駅を基点にすると、
山王信号場が1.8km、八幡信号場が3.0km、東海橋乗降場が6.0km、名古屋博覧会前駅が6.5km、名古屋港駅が8.0km
地図上で800mが5.3cmの場合、5kmだと約33.1cm、3kmだと約19.9cm、3.5kmだと約23.1cm
八幡信号場~新東海通踏切:20.5cm、八幡信号場~小鉄橋:24.6cm、小鉄橋~名古屋港駅(中川橋東):7.5cm
地図上からだと東海橋乗降場は、新東海通踏切よりも少し手前(北方向)、名古屋博覧会前駅は津金踏切よりも少し先(南方向)になります。
本日はここまで。別の資料をもとにさらに調べたいですが、現時点当該する資料はなし。
父に聞くと駅はあって、切戸踏切付近ではないかと言いました。でも違うように思います。
さて、東海橋乗降場は
昭和17年、名古屋駅名古屋港駅間で旅客営業再開。東海橋乗降場を開設。
昭和20年、名古屋駅名古屋港駅間で旅客営業廃止。東海橋乗降場を廃止。
名古屋駅を基点にすると、
山王信号場が1.8km、八幡信号場が3.0km、東海橋乗降場が6.0km、名古屋博覧会前駅が6.5km、名古屋港駅が8.0km
地図上で800mが5.3cmの場合、5kmだと約33.1cm、3kmだと約19.9cm、3.5kmだと約23.1cm
八幡信号場~新東海通踏切:20.5cm、八幡信号場~小鉄橋:24.6cm、小鉄橋~名古屋港駅(中川橋東):7.5cm
地図上からだと東海橋乗降場は、新東海通踏切よりも少し手前(北方向)、名古屋博覧会前駅は津金踏切よりも少し先(南方向)になります。
本日はここまで。別の資料をもとにさらに調べたいですが、現時点当該する資料はなし。