2014年01月07日

1月7日・雑記

●本日の名古屋港線は?

午前(8660レ):DE10 1546 + キヤ97-R1





午後(8660レ):DE10 1546

さて、昨年末に、あわてて新しいPCを購入。少しづつソフトを追加したりしています。が今まで使っていたものとは一部違ものに変えていますので、使い方がよくわからなくて、かなり苦戦。またイチから勉強しながら、覚える必要もあり、まだしばらくは、今までのようにすぐにはWebやブログに画像のアップ等ができませんので、現状では本日撮影分の写真データのアップ作業は未定です。


●ぐいのみの製作、本日作業をしようと思っていたら、兄君が外から戻ってきたので、結局できませんでした。

なおぐいのみの製作は、今年は2日から行っています。
  

Posted by Neco at 21:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年12月30日

12月30日・雑記

●PC不調
パソコンの調子が悪く、現在「Webの更新等」ができない状態です。
また新しいパソコンにした時、「Webの更新」をどのソフトでするかは、まだ決めていないため、しばらくは更新ができないと思っています。

ブログも、しばらく今までよりも更新頻度が減ると考えています。

●研磨作業
ぐいのみの製作は、のんびりしたペースで行っています。また先月から始めたぐいのみ、穴の作業の進捗はほとんど進んでいません。今のペースだと、完成は夏ぐらいになりそうです。以前(昨年)から作業しているぐいのみも、いつ完成するかは未定。来春までに完成できたら、いいなって思っています。


土岐川の川原で拾った石とぐいのみ(加工途中)



11月と12月で、ミニルータを3本も購入。しかし寒くなりそのうち1本は、まだ1度も使っていません。


勾玉


  

Posted by Neco at 19:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年07月15日

7月15日・雑記

●本日、「海の日」で家の周囲も静かです。

●先週月曜日に動物病院へ行ってきました。やっともとのような状態に戻りつつありますが、先週前半はかなり体調が悪く、心配しました。暑さにも少し慣れてきたのかな....?

●ツール・ド・フランス2013で、昨年の大会に比べリタイアする選手が少ないように感じています。

■リタイア人数
2013年(~第15ステージ):17人
2012年(プロローグ~第14ステージ):36人


■クリス・フルーム(スカイ プロサイクリング)は、予想通り「強い」ですね。残り6ステージで、一部の他の選手にもチャンスがあるとまだまだ期待していますが.....

ツール・ド・フランス2013・個人総合(第15ステージ終了時)
1位 クリス・フルーム(スカイ プロサイクリング)      61時間11分43秒
2位 バウク・モレッマ(ベルキンプロサイクリング)         +4分14秒
3位 アルベルト・コンタドール(チームサクソ・ティンコフ)     +4分25秒
  

Posted by Neco at 09:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年07月04日

7月4日・雑記

●本日の名古屋港線は、DE10 1165が入線。
8660レ:DE10 1165

午後の8661レもDE10 1165の単機。

●昨夜のツール・ド・フランス2013・第5ステージ、マーク・カヴェンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)がステージ優勝。今大会初勝利。

さて、第5ステージまで終わり、ペーター・サガン(キャノンデールプロサイクリング)が0勝なのが、予想外。

■ツール・ド・フランス2013・ステージ優勝
第1ステージ  マルセル・キッテル(チームアルゴス・シマノ)
第2ステージ  ヤン・バケランツ(レディオシャック・レオパード)
第3ステージ  サイモン・ゲランス(オリカ・グリーンエッジ)
第4ステージ  オリカ・グリーンエッジ 
第5ステージ  マーク・カヴェンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)

ポイント賞争いでは、安定した力で2位のマーク・カヴェンディッシュを第5ステージ終了時点35ポイント差、後半までこの安定した力が続くのかな.....?

■ツール・ド・フランス2013・ポイント賞(第5ステージ終了時)
1位 ペーター・サガン(キャノンデールプロサイクリング)   111ポイント
2位 マーク・カヴェンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ) 76ポイント

●猫2匹は、少し前まで家の中で寝ていましたが、兄君が今起きて毛繕中です。  

Posted by Neco at 11:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年06月20日

6月20日・雑記

●昨日からの雨の中、2匹が何度も外へ出て行き、しっかり濡れて帰ってくるので、その後が大変です。

●さきほどちびニャンが捕まえたネズミの後始末しました。まだ生きていたので、今回も大変でした。

●本日午前、雨の中約1時間かけて買い物に行ってきました。
本日は久々に、散歩を兼ねて歩いて行ってきました。明日雨だったら、買い物はやめようかな....?  

Posted by Neco at 20:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年06月11日

6月11日・雑記

●昨日夕方、兄君を久々に動物病院へ連れて行きました。日曜日の夜からクシャミを何度もするので。病院では、今回も注射をしてきました。

連れて行く時は、捕まえてキャリーケースの中へ入れるのが少し苦労しましたが、病院で注射をして終わると、兄君からキャリーケースへはいります。

ちなみに、体重は6.15kg。もう少し減ると良いと思いますが......

●本日午前中に、ヒスイを入れている容器と以前糸魚川で拾ったピンク色の石の写真を撮影しようと予定していましたが、珍しく来客があり、本日撮影は注視しました。

・最近、まったく整理していません。加工の予定のない一部の石は、庭のバケツ等に移動したいですが....

切断作業や研磨作業、気分的にまたする気分にはなれず。以前勾玉等の製作で残ったヒスイ等も、適当な場所においてあり、いずれどこかに整理と思いますが、まだしばらくはそのままかな....

●本日の名古屋港線は?

DE10 1517が入線。そろそろ「DE10 1165」や「DE10 1562」の入線は...?

●本日いつも買い物に行っているお店のキューリが昨日に比べ1本約20円も上がっていました。痛いな....!1本50円を越したら、買わない予定。

トマトも昨日、約20円上がっていたので、違うお店で買ってきました。

●さきほど、「十六茶」をサークルKで買ってきました、4本。明日以降、三ツ矢サイダー を5本買う予定(あやせを2個、他の7種類は1個)。  

Posted by Neco at 16:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年06月08日

6月8日・雑記

●このブログの空容量が減ってきたんので、名古屋港線以外の記事での写真の投稿は、しばらく「なし」の予定。

●先日の徹夜で、その後体調がおかしいです。待っている間が、非常に長く感じました。

●本日は、古い蛇腹のカメラの「日干し?」はお休みです。

●金曜日に購入した本が、まだほとんど読めていません。早く読みたいですが.....

●昨日、久々に石の比重を計りました。久々で、1台の計りの電池が減っていて交換しました。また以前小さな石の計るために作ったものが、どこにあるのかわからなくなっていました。糸魚川へ早く行きたいですが、今の状態だと1度でも行けるのかな.....?

気分転換で行きたいですが、難しいと感じていますが....

●昨年の名古屋でのミネラルショーは、余分に持っていくお金を忘れたために、予定よりも買ったルータ用のビットの本数が少なかったので、今年は倍以上は買いたいと思っています。  

Posted by Neco at 20:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年06月07日

6月7日・雑記

●久々に、午前中留守番です。普段今頃、買い物かな.....

●本日は、リリーカメラ6台、オーカ(ohca)1台、アイデア1台をケース等からだしました。





写真は、リリー。  

Posted by Neco at 10:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年06月06日

6月6日・雑記

●昨日は、久々に救急車に乗りました。かつ2回も.....
家に戻ってきたのは、朝の8時過ぎ。

病院の待合室で10時間以上、手術が終わるのを待っていました。

昨日楽しみにしていた花火、結局撮影も見すこともできませんでした。

●昨日は、徹夜で午後つい昼寝したら、寝過ごし午後の名古屋港線の撮影はできませんでした。

●4日、5日と天気が良かったので、古いカメラを鞄等からだし、ついでに久々に撮影。そのついでに今まで製作したぐいのみ等の写真も撮影





●国立国会図書館の近代デジタルライブラリーに、調べたい小西本店のカメラの資料がないか昨日探しました。とりあえず1件見つかりました。  

Posted by Neco at 19:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年05月30日

5月30日・雑記

●本日、蜆橋(中川運河)を渡る時、魚が浮いたところを見ました(チラット見ただけなので、どれだけの数かは不明)。

●速報
本日の名古屋港線(8660レ)は、DE10 1517 + キヤ97(2両、R1+R3)。  

Posted by Neco at 11:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年05月24日

5月24日・雑記

●本日午後、文庫本等を買ってきました。今月はすでに40冊以上も購入して、全部読めるのかが、....?今月は現時点26冊を読みました。

> ●ジロ・デ・イタリアの個人総合は、現時点ヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)とカデル・エヴァンス(BMCレーシングチーム)の争いかと予想していますが.....
ヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)でほぼ決まりかな....

●カメラの関連の返事(ブログやメール等)は、書く気分にはなりません(コメントも削除します)。

●昨夜は、途中で気分が悪くなり、文庫本を最後まで読むつもりでしたが、かなりのページを残して寝ました。当初は三重テレビでRDGを見る予定でしたが、残念です。見れなかった分はは、BS11かキッズステーションで見るつもりです。

また本日 角川コミックスエースのRDG レッドデータガール(1)と(2)をつい買ってしまいました。

●本日午前、ちびニャンがゲロしました。
  

Posted by Neco at 21:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年05月22日

5月22日・雑記

●本日は、まだ書籍を約150ページしか読めていません(稲沢への行った時に乗った電車の中で読んだ分)。はやめにネットを切り上げ、できたら残りを読みたいですが....?

●本日午後、稲沢へ行って、DE10 1188とDE10 1562を確認してきました。
名古屋港線で活躍する姿をはやく見たいです。





・EF64の「一休車」(確認できた分)
EF64 51、60、61、67、72
EF64 1009、1024、1028、1046、1048、1050





・稲沢で、KE65 3を見ました。

・本日撮影した写真の整理、午後8時頃にやっと終わりました。

注)間違いがあるかも

・明日の名古屋港線は、「DE10 1557」と予想していますが、また予想が外れるかな...?そろそろDE10 1165が名古屋港線にと期待していますが......

●そろそろ石の研磨作業を再開したいですが、研磨できる時間あるかな.....?

●カメラの関連のコレクションは、最近お休みモード(金欠とスペースがないため)
本日久々に写真を撮って、Webを更新と思いましたが、撮影する時間もなくて、しばらくは更新は、無理そうです。

またブログのコメント(カメラの関連)の返事等も、難しそうです。

●ジロ・デ・イタリアの個人総合は、現時点ヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)とカデル・エヴァンス(BMCレーシングチーム)の争いかと予想していますが.....
まだ他の選手にもチャンスがありそうかな.....?  

Posted by Neco at 22:02Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年04月20日

4月20日・雑記

本日の午前(8660レ)の名古屋港線は?
DE10 1546 + キヤ97-R1

> さてRDG(RDG レッドデータガール、角川書店、荻原規子著)の3巻~5巻を午後買ってきました。今月中に3巻~5巻をどうしても、できたら今週中に読みたくて購入してきました。

昨日中までにRDG レッドデータガールの3巻~5巻を読み終えました。本日は、「変態王子と笑わない猫。」の1巻を読み始めています。明日までには、読み終えたいです。昨夜のBS11でのRDGの第3話を見たかったですが、寝てしまい見過ごし、来週キッズステーションで見る予定です。

変態王子と笑わない猫。
 さがら総著、MF文庫J  

Posted by Neco at 13:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年04月18日

4月18日・雑記

昨日、久々にブログ内の写真データの一部を削除して、空を2MBを増やして、なんとか少し投稿ができるようにしました。

さてRDG(RDG レッドデータガール、角川書店、荻原規子著)の3巻~5巻を午後買ってきました。今月中に3巻~5巻をどうしても、できたら今週中に読みたくて購入してきました。ちなにみ、1巻と2巻も今月購入して先週に読みました。

6巻もできたら早く読みたいですが.....

また、RDGを読み終えたら荻原規子氏の他の作品も一部読んでみたいと思っています。  

Posted by Neco at 21:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2013年01月05日

1月5日・雑記

●本日の名古屋港線は、3日に続きお休みだったようです。
運用の再開は、来週火曜日か.....?

●さきほど、猫の番組がありましたが、兄君が反応。テレビに猫パンチしたり、後側に手を入れたりしていました。テレビに反応しているのは初めてです。  

Posted by Neco at 20:34Comments(0)TrackBack(0)その他