2012年10月31日

10月31日・雑記

●本日昼は、ごぼうの甘辛炒めを料理して、食べました。ごぼうの甘辛炒めでは片栗粉の混ぜ方が少し失敗でしたが、味はまずまず。

●午後、薬石の磨き作業(小皿の裏側)をしました。研磨作業した時の細かい小さな跡が、小鉢の穴の中にまだかなり残っているので、明日は耐水ペーパーで#80から磨きなおしたいと思っています。

当初は小皿の予定でしたが、穴を予定よりも深くしたので、小皿というよりも小鉢になっています。

重さ:218g

●本日庭から、石を3個持ってきました。加工する原石不足なので、ぐいのみよりも小さなものでもと思い探してきました。

●昨夜(深夜1時半頃まで)、データ等のバックアップを行っていました。朝眠かったですが、猫に起こされました。  

Posted by Neco at 16:57Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月30日

10月30日・雑記

●さきほど、大学芋と芋羊羹を作っていました。水がまた多くて、また失敗かな....?

●本日も薬石の研磨作業しました。
重さ:221g

約200g以上研磨したので、そろそろ終わりが近いかなって思っています。
磨きの作業を始めましたが(#180まで)、部分的に磨き漏れ等があり、もっと丁寧に磨きをと思っていますが......

●本来先週、糸魚川へ行く予定にしていましたが、結局行けなくなり、来年春までに必要な原石が不足すると予想されます。もし糸魚川へ行っていたら、ヒスイよりも薬石やぐいのみ加工に適した石を探す予定でした。今年中は糸魚川へ行くのはあきらめています。

●久々にスパゲティを食べたいと思っていますが、家にケチャップがなくて、ケチャップを使わないカレースパ(予定)にでも料理するかと考えています。家の中にスパゲティがなかったら明日、買ってきたいです。

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1723
午後:DE10 1723 + キヤ97-R4 + キヤ97-R1



  

Posted by Neco at 22:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月29日

10月29日・雑記

●昨夜は眠くて、パソコンの電源を入れようと思っていましたが、寝てしまいました。Webを更新できればと思いましたが、結局名古屋港線のWebだけ更新しました。

●昨日雨で、午後からは病院へ行かなかったので、久々に石の研磨作業しました。ぐいのみがなかなか作業が、進んでいません。メインは薬石の研磨作業。
・薬石(重さ):262g、ぐいのみ(重さ):270g

●本日は、朝から風が強いです。

●本日は、忙しいです。

この後の続きは、書く時間があればと思っていますが.....

●さきほどまで、薬石を少し研磨していました。
重さ:246g  

Posted by Neco at 16:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月28日

10月27日・雑記

●家に戻ってきて、夕食してからテレビを見ようとして、そのまま寝てしまいました。昨日は、結局ほとんど休憩なしで、忙しかったです。

●昨日の名古屋港線は?

午前:DE10 1581 + キヤ97-R1 + キヤ97-R4
午後:DE10 1581

まだ写真の整理は、できていません。昨日は整理する時間はありませんでした。

●昨日は、朝4時頃に目が覚め、からサツマイモで鬼まんじゅうとイモ羊羹を作っていました。

●石の研磨作業、たまにはゆっくり作業したいです。

●この後、ソードアート・オンライン第17話を見る予定です。  

Posted by Neco at 01:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月26日

10月26日・雑記

●朝電話があり、予定よりも早くでかけ、帰ってきたので、予定よりもかなり遅くなりました。
疲れた。結局、近所のスーパーで買い物は出来ず、別のお店で買ってきました。

●病院で待っている間、「よくわかるフォッサマグナとひすい」を読んでいました。また時々は座りながらウトウトしていました。

●本日は、石の研磨作業はお休みです。

●明日の名古屋港線の撮影は、できるかな.....?本日、DYが走行したのかな...?下りは明日だと勘違いしていました。結局その時間は、待合室でいました。

●本日の昼飯は、家から持っていった小さなバナナ2本食べただけです(食べていないような、感じ)。もっとはやく帰れるつもりでしたので、疲れました。


  

Posted by Neco at 21:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月25日

10月25日・雑記

●昨日から土曜日ぐらいまでは、忙しくブログの記事を書く気分になれないかも...?

●本日の名古屋港線は、久々の原色(DE10 1517)でした。

●先日親類からサイマ芋をもらい、その前に買ったサイマ芋があり、サイマ芋を使った料理を調べたりしています。また本日午前に1本を使用、火を止めたのが少し早かったのかな.....?少し甘味が薄かったようにも思いますが、昼に全部食べてしまいました。

●石の研磨は、本日はまったくできませんでした。明日もたぶん同じくできないと予想。  

Posted by Neco at 21:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月22日

10月22日・雑記

●本日は、夕食まではバタバタしていました。疲れました。

●明日は、午前中にお寺さんが見える日なので、午前中は名古屋港線の撮影は無理かと思っています。午後は天気次第。

●猫2匹、現在別の部屋で寝ています。

●雨が急に強く振ってきました。

●石の研磨作業する時間は、夕食後約1時間だけ。


  

Posted by Neco at 22:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月21日

10月21日・雑記

●本日は、朝からバタバタで午後3時過ぎまで、ゆっくりすることができませんでした。午後から昼寝したかったですが、結局昼寝はできませんでした。

●午後3時過ぎから、石の研磨作業を開始、約1時間半作業しました。

●兄君やちびニャン、本日夕方に戻ってきました。

●さきほど、土曜日に撮影した名古屋港線の写真、やっと整理ができました。Webはまた違う日に更新したいです。


  

Posted by Neco at 21:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月21日

(猫)ちびニャン(30)

ちびニャンです。






のんびりしています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2012年10月20日

花瓶?

原石は、糸魚川の海岸で拾った薬石です。当初の重さは約600gです。
写真は、10月11日に撮影しましたが、この時が470g。本日現在の重さが388gです。





11日から外側はほとんど研磨していませんので、82g減ったのは、穴の中です。現在穴の中には、70ccの水が入ると推測しています。小さな穴があちこちになるので、厚さを薄くすることもできず、また重さのへ減る量が落ちてきたので、そろそろやめようかと考えています。

当初は小さな花瓶でもと思い研磨を始めましたが、穴の入口(径)を少し大きかったかと反省しています。また穴の中の高さがあまりないので、花をいけるのに少し苦労するかもと思っています。穴の中の作業が終わったら、外側の磨きを軽くしたいと思っています。  

2012年10月20日

10月20日・雑記

●朝からバタバタで、やっとPCの電源を入れました。ということでしばらくコメントの返事はできません。

●Webの更新やブログの投稿は、手術の関係で通常に戻るまでたぶん3週間~1ケ月かかるかもと今は推測しています。手術の日程等が決まってから、また決めたいと思っています。

●昨夜、結局また病院に一緒に行き、戻ってきたのが午後11時半でした。その後アニメをウトウト状態で一部だけ見ました。本日は「けいおん!!」の時にやはり途中で少し寝たようです。

●石の研磨は、午後3時以降、夕食の準備が終わってから約1時間弱作業ができました。そのために、あまり進捗がありません。

●本日、以前購入したネフライト(1.44kg)をだして、何を作成するか検討中です。ぐいのみだけ2個はできそうです。昨日は購入した福岡県産の桃廉石でぐいのみを作成するか悩んでいました。しばらく糸魚川へいけなくて、新しい原石は手に入手できないので、持っている原石で楽しむしかないと考えています。

●本日、現在家で使っている洗濯機で、初めて洗濯しました。

●サトイモの皮をむいたあと、手がかゆくなりました。初めて知りました。  続きを読む

Posted by Neco at 18:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月20日

(猫)兄君(15)

兄君です。





さて、のんびりしています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2012年10月19日

10月19日・雑記(2)

●しばらくの間(1~2週間の予定)、ブログの記事は不定期にさせて頂きます。

●名古屋港線の記事は、まとめて投稿する予定です。また撮影できない日もあると考えています。

●コメントの返事は、しばらくお休みさせていただきます。


●本日は、疲れました。

●この秋、糸魚川へ行くのは、難しくなってしまいました。そのために今後研磨する石不足(特に薬石系)になる可能性が大です。早くても来年春なのかな......?先週行けばよかったと後悔です。

●本日の昼食、昼には食べられず、1時半頃に病院の待合室で食べていました。午後、病院へ行ってきました(私は、付き添いで行きました)。

「骨が折れて、手術が必要」のようです。

ということで、しばらくは石の研磨もお休みになる可能性が大です。

  

Posted by Neco at 19:02その他

2012年10月19日

(猫)ちびニャン(29)

ちびニャンです。






車の下にいます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2012年10月18日

10月18日・雑記(2)

●ちびニャン、午前中は家で寝ていました。その後外へ出て行きました。





●兄君、さきほど濡れて帰ってきたので、体をふくために捕まえようとしたら、家の中を逃げまくり、しばらくしたら結局また外へ出て行きました。





●石の研磨作業は午前中だけ行いました。

・重さ(ぐいのみ):304g

・重さ(薬石):401g

●本日は1日中、雨が降っています。

●風邪気味なので、本日も早く寝たいです。
  続きを読む

Posted by Neco at 20:21Comments(0)TrackBack(0)その他