2012年10月20日

花瓶?

原石は、糸魚川の海岸で拾った薬石です。当初の重さは約600gです。
写真は、10月11日に撮影しましたが、この時が470g。本日現在の重さが388gです。





11日から外側はほとんど研磨していませんので、82g減ったのは、穴の中です。現在穴の中には、70ccの水が入ると推測しています。小さな穴があちこちになるので、厚さを薄くすることもできず、また重さのへ減る量が落ちてきたので、そろそろやめようかと考えています。

当初は小さな花瓶でもと思い研磨を始めましたが、穴の入口(径)を少し大きかったかと反省しています。また穴の中の高さがあまりないので、花をいけるのに少し苦労するかもと思っています。穴の中の作業が終わったら、外側の磨きを軽くしたいと思っています。  

2012年10月20日

10月20日・雑記

●朝からバタバタで、やっとPCの電源を入れました。ということでしばらくコメントの返事はできません。

●Webの更新やブログの投稿は、手術の関係で通常に戻るまでたぶん3週間~1ケ月かかるかもと今は推測しています。手術の日程等が決まってから、また決めたいと思っています。

●昨夜、結局また病院に一緒に行き、戻ってきたのが午後11時半でした。その後アニメをウトウト状態で一部だけ見ました。本日は「けいおん!!」の時にやはり途中で少し寝たようです。

●石の研磨は、午後3時以降、夕食の準備が終わってから約1時間弱作業ができました。そのために、あまり進捗がありません。

●本日、以前購入したネフライト(1.44kg)をだして、何を作成するか検討中です。ぐいのみだけ2個はできそうです。昨日は購入した福岡県産の桃廉石でぐいのみを作成するか悩んでいました。しばらく糸魚川へいけなくて、新しい原石は手に入手できないので、持っている原石で楽しむしかないと考えています。

●本日、現在家で使っている洗濯機で、初めて洗濯しました。

●サトイモの皮をむいたあと、手がかゆくなりました。初めて知りました。  続きを読む

Posted by Neco at 18:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年10月20日

(猫)兄君(15)

兄君です。





さて、のんびりしています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君