2010年08月29日

名古屋高速4号東海線・フリーウォーキング(2)

本日午前、名古屋高速道路 高速4号東海線・フリーウォーキングで撮影した写真です。

今回のフリーウォーキングの参加の目的は、旧白鳥線の風景を撮影することです。
撮影は、点検窓?から撮影しました。



正面に見える、駐輪場から駐車場・ビルの方向に旧白鳥線が走っていました。
(手前方向が日比野の踏み切り、奥が八幡信号場方面)




写真の真中で通っていました。
  続きを読む

2009年10月04日

10月4日・名古屋港線のたどるミニ旅

本日午後、名古屋港線のたどるミニ旅(山王信号場~八幡信号場~丙海道畔架道橋)の写真を撮ってきました。

山王信号場 - 甲東出架道橋 - 八島踏切 - 八島架道橋 
- 津島街道架道橋 - 大池架道橋 - 八幡信号場 - 八幡架道橋
- 甲海道畔架道橋 - 白鳥線分岐 - 丙海道畔架道橋

海道畔(かいどうぐろ)に何か意味でもあるのか調べましたかわかりませんでした。「大正の名古屋 愛蔵版」に載っている大正五年の地図を見ると、津島街道、百曲り街道は載っています。2つの街道の名が架道橋に付けられています。百曲架道橋、下の道が百曲り街道なのか?
本日行ったところは、大正五年では八幡村から愛知町。

丙海道畔架道橋から北方向を見ると、わずかに旧白鳥線のものと思われるものが見つかりました。少しでも見つかって良かったです。





甲海道畔架道橋は他の架道橋とは違います。



  続きを読む
タグ :名古屋港線

2009年09月27日

名古屋港線・彼岸花

名古屋港線で撮影した彼岸花です。





DE10-1556




白鳥架道橋の横の彼岸花



  続きを読む
タグ :名古屋港線

2009年09月19日

白鳥線跡を探して

廃線になった白鳥線の何かが残っていないか日比野等に行きました。

昭和20年開通。
昭和53年10月、名古屋市場駅廃止。
昭和57年11月、白鳥駅廃止。
八幡信号場-白鳥駅-名古屋市場駅。

白鳥駅には、現在名古屋国際会議場と白鳥公園になっています。
名古屋市場駅は、終着駅(名古屋市中央卸売市場内)。

さて名古屋港線と白鳥線が分かれる場所も行き見てきましたが、ほとんど何も残っていませんでした。その場所には、現在日本テレコムの建物がありました。

江川線(日比野)は、現在高速道路の工事時中です。




この場所に、踏み切りがありました。また市電も通っていました。高速道路が開通するか、また街が変るのでしょうね。

  続きを読む
タグ :白鳥線