2009年09月19日

白鳥線跡を探して

廃線になった白鳥線の何かが残っていないか日比野等に行きました。

昭和20年開通。
昭和53年10月、名古屋市場駅廃止。
昭和57年11月、白鳥駅廃止。
八幡信号場-白鳥駅-名古屋市場駅。

白鳥駅には、現在名古屋国際会議場と白鳥公園になっています。
名古屋市場駅は、終着駅(名古屋市中央卸売市場内)。

さて名古屋港線と白鳥線が分かれる場所も行き見てきましたが、ほとんど何も残っていませんでした。その場所には、現在日本テレコムの建物がありました。

江川線(日比野)は、現在高速道路の工事時中です。




この場所に、踏み切りがありました。また市電も通っていました。高速道路が開通するか、また街が変るのでしょうね。


現在駐輪場になっている場所は、昔線路がありました。




駐輪場の横に残っていました(違うかな~?)。



唯一見つけたのは、これだけでした。

まだ探せば、何か残っているものがあるかもしてません。また中央市場の中にもすかすると線路が残っているかもしれませんが、入ったことがないので実際はどうかは知りません。

■■名古屋港線・白鳥線
名古屋港線・切戸踏切
名古屋港線・切戸踏切(2)
名古屋港線・野立踏切
名古屋港線・蜆橋踏切
名古屋港線・八島踏切
名古屋港駅(JR貨物)
名古屋港線・S字カーブ(1)
名古屋港線・S字カーブ(2)

名古屋港跳上橋

白鳥線跡を探して
タグ :白鳥線

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t42324
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい