2012年10月20日

花瓶?

原石は、糸魚川の海岸で拾った薬石です。当初の重さは約600gです。
写真は、10月11日に撮影しましたが、この時が470g。本日現在の重さが388gです。





11日から外側はほとんど研磨していませんので、82g減ったのは、穴の中です。現在穴の中には、70ccの水が入ると推測しています。小さな穴があちこちになるので、厚さを薄くすることもできず、また重さのへ減る量が落ちてきたので、そろそろやめようかと考えています。

当初は小さな花瓶でもと思い研磨を始めましたが、穴の入口(径)を少し大きかったかと反省しています。また穴の中の高さがあまりないので、花をいけるのに少し苦労するかもと思っています。穴の中の作業が終わったら、外側の磨きを軽くしたいと思っています。


この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t84659
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい