2011年02月20日

2月20日・雑記

●今外から戻ってきた兄君、カリカリを食べ、つめとぎしたら、また外へと要求しています。困った猫です。落ち着きのない猫です。





●ちびちゃん午前中に戻ってきて、その後は椅子で寝ています。兄君が来ると、仕方なく寝ている椅子を自分の椅子に変え、寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 19:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月20日

切断

夕食後、以前から切断作業していた石がやっと2つになりました。





この石、富山県朝日町宮崎にあるヒスイ海岸で拾ってきた石です。
拾った時に、エンピツで線が書かれていました。

最初ディスクグラインダーで切断しましたが、あまりにも音が大きく途中でやめました。
その後ダイヤモンドヤスリやタングステンソーなどを使って、切断作業していました。

先日東急ハンズで、ダイヤノコを買ってきました。少し慣れたので本日予想以上に切断作業がすすみ、やっと切断ができました。当初は加工でもと思っていましたが、これでは綺麗な石ではないので、このままで終わりにします。

切断し始めてかなり放置していましたので、時間だけは経過しています。  

2011年02月20日

381系

本日午前、尾頭橋駅へ青春18キップを買いにでかけ、ついでに381系を撮影してきました。約10分待ちました。

名古屋駅まで行けば、じっくり撮影できたようでしたが、結局手抜きで撮影しました。

ネットで調べたらC602編成と書かれていました。

名古屋駅・金山間



  

2011年02月20日

桃簾石

以前購入した福岡県産の桃簾石の原石を切断して、勾玉と大珠を毎日少しづつ研磨しています。

本日は耐水ペーパーで#240と400で磨きました。表面がまた少しデゴボゴが残っているのでさらにもう少しと思っています。





先日糸魚川の海岸で拾った桃簾石で勾玉を作りましたが、綺麗でなかったので、新たに糸魚川の海岸で拾ったもので勾玉と思って研磨し始めましたが、途中でそのままになっています。いずれは完成させたいと思っていますが、しばらくはこのままだと思っています。

さて、現在研磨している桃簾石、原石を切断後、石目があり、その後途中で石目から分離してしまい、当初よりも小さな勾玉と大珠になってしまいました。

午後、新しく原石から切断作業を開始しました。いつ切断できるかは不明ですが、次はいまよりも一回り大きな勾玉と大珠を作りたいと思っています。  

2011年02月20日

2011年02月20日

(猫)昨年2月のちびちゃん

ちびちゃんです。
昨年2月に掲載した写真からです。


2010年2月22日




2010年2月20日



  続きを読む
タグ :ちびちゃん

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君