2011年02月06日

2月6日・雑記(2)

●本日の名古屋トリプル投票の結果が気になるので、どこかで情報を収集したいです。
投票率もっと伸びると思っていましたが......?

=> 中日新聞のWebへ見に行くと、すでに当確がでていました。

●ネコまる週めくり、気になってみたら見たら偶然ちびちゃんと兄君の写真でした。

●ヒスイの研磨、昨日から研磨作業をやりすぎた感じ、手がまた少し痛くなりつつあります。夕方少しだけして早く切り上げました。しばらくのんびり作業したいです。

●夕方まで、猫の写真のWebの更新作業していました。本日予定分は更新できたかな....?

●ちびちゃん、さきほど外へ出て行きました。それまでは椅子の上でずっと寝ていました。今週はちびちゃんがネコまるしゅうめくりでの主役の週ですよ!





●久々?に部屋を掃除したら、かなり汚れていました。

●コンタドールの問題、どうなるのだろうか?コンタドールが出場しないツールドフランスは少し寂しい気持ちもします。

CASで争うのか?1年間の出場停止を選ぶのか?  続きを読む

Posted by Neco at 20:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月06日

ネコまる週めくり

2011年のネコまる週めくりカレンダー(日本出版社発行)
今週は(2月6日~12日)、ちびちゃんと兄の写真です。

よろしかったら見てください。

さて、ネコまる週めくりカレンダーは、2007年だけが採用されなくて、来年もいまのままだと載る可能性がないです(ネコまるに応募していないため)。

2月末の締め切りに是非応募するために、最近少しづつ猫の写真を撮ってきました。


  

Posted by Neco at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

2月6日・雑記

●本日午前に、投票へ行ってきました。

選挙の投票は、以前(二十年前ぐらい..?)長期出張でその日に投票がいけない時に、一度不在者投票をしたことがあります。それ以外は、投票所へ必ず行って投票しています。

●ミエスケさんが糸魚川の海で採ってきたヒスイ、さすがですね。海岸ではなかなかあれだけのヒスイは拾えません。今回も良いヒスイがあってうらやましいです。特に黒ヒスイは良いですね。

●昨日テレビを見ていたら、ゲゲゲの女房で出演していた2人が賞をもらっていました。良かったですね。ゲゲゲの女房には、セノウミさんが自分で拾われたヒスイで自作で時間をいかけて作られた獣形勾玉も出演していました。あの勾玉は穴は笹の茎と竹で穴をあけた勾玉。機械で穴をあけたり研磨加工した勾玉に比べ、時間もかなりかかっていると思いますが、その分よりパワーもある勾玉だと思っています。

●現在製作しているヒスイの勾玉、ダイヤモンドヤスリやダイヤモンドシャープナー、砥石を使って製作しています。だから、進み具合がミニルーターやグラインダーを使うよりも研磨の時間がよりかかっています。その分できた時のうれしさも数倍だと思っています。ただ、残念ながらヒスイの原石は買ったものなので、つぎに製作する勾玉は自分で拾ったヒスイで勾玉を製作したいと思っています。

2011年2月4日現在の進捗は、Webページにアップしてあります。

本日午前中、砥石やヤスリ、シャープナーを使って研磨していました。特にダイヤモンドシャープナーは砥石に比べ研磨が進みます。でもいつまでもつか、そのうち予備のダイヤモンドシャープナーを買いたいですが、値段が安い砥石ぐらいの値段するので、できるだけもって欲しいです。

以前から使っている砥石も、あちこち溝ができ、かなり減ってきました。まだまだしばらくは使えるとは思いますが、お店に行った時に予備でもと思っています。

他のヒスイや他の石も少しづつ研磨しています。また本日からキツネ石の勾玉を製作をはじめました。次回海岸へ行った時に、加工用にキツネ石や薬石等も拾ってきたいです。

●いよいよ来週の朝ですね。本日は雲っていたのか、朝7時現在太陽の光がまだあたっていないようで、撮影大丈夫かな...?高速のシャッターが切れないと、手ぶれ写真を多く作りそうで、また名古屋港駅でと思ってしまいますが.....。一番無難な撮影場所はやはり名古屋港駅のように思います。

日曜日雨だけは降らないで欲しいです。降ったら、どこで撮影するかが、非常に難しいですが.....

●本日はちびちゃんが午前10時頃に一度戻ってきて、その後11時頃にも戻ってきて、そのまま部屋で寝ています。寝る場所にめぐり、兄君とちびちゃんが争っていました。結局兄君が勝って、自分の椅子で寝ています。ちびちゃんは負けて結局ちびちゃん用の椅子で寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 12:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月06日

2011年02月06日

(猫)兄君(15)

兄君です。

遊んでいるのか?




寝ているのか?


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君