2011年02月02日

2月2日・雑記(2)

●本日、ドクターイエロー(T4、下り)の撮影は、久々に紀佐エ門橋から撮影しましたが、橋の下の方からの撮影の方が背景がゴチャゴチャしなくてよかったように思います。次回は、また橋の下から撮影したいです。すでにWebは更新しました。

●キツネ石を研磨して製作した獣形勾玉、思ったよりも良かったです。海岸で濡れていると綺麗な石ですが、乾燥すると別の石のように見えます。磨けばよくなる可能性がある石だと思っていました。今度は普通の勾玉を作ってみたいです。





●桃簾石は、さきほどまで目の穴あけしていました。勾玉の形は、まだまだ整える必要がありますが、全体に丸みをつけようと思っていますので、その後穴あけするのが安定しなくて作業が大変かと思い、先に穴をあけました。大きさの割りに厚みがあり、穴あけするのにいつもよりも苦労しました。

●兄君、さきほどまでジャレて遊んでいました。兄君の椅子の前にちびちゃんがいたので、手をだしたりしていました。本日の午後、外で遊んでいる時間が最近では長かったです。





●本日、荒目の砥石とダイヤモンドシャープナーを買ってきました。砥石は今まで使っていたものと違い使いづらいです。ダイヤモンドシャープナー、思ったよりも使いやすいです。これで切断した方が早いかも....?ただ、厚みがあるので、その分石が小さく切断されると思われます。

●石を研磨するグラインダーやルーター、ビットなどを見てきました。あればダイヤモンドソーが欲しかったですが、本日寄ったお店にはありませんでした。また石を切断する道具で良いものがないか見てきましたが、欲しいものはありませんでした。

●本日は、昼間は暖かく感じました。また部屋の窓を開けていました。
  続きを読む

Posted by Neco at 20:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月02日

2011年02月02日

2月2日・雑記

●昨日からダイヤモンヤスリを使って切断に挑戦していた桃簾石がさきほど、切断できました。時間は約1時間15分かかりました。久々に作業で、切断できてヤレヤレです。

写真も切断後を撮りましたが、まだカメラの中です。でもこれから形を決めて整えるのがもっと大変そうです。

●本日は昨日よりも少し暖かです。ちびちゃん、7時頃一度外へ出て行きましたが、まだひなたぼっこできないので、すぐに戻ってきて、約20分後にまた外へ出て行きました。





●兄君は、朝一度ちびちゃんと外へ出て行きましたが、すぐに戻ってきてその後は箱の上で寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:42Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月02日

(猫)ちびちゃん(14)

ちびちゃんです。

ひなたぼっこしています。






  続きを読む
タグ :ちびちゃん

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君