2011年02月21日

2月21日・雑記(2)

●午後3時頃から、昼寝しました。寝ぼけていたのか、電話で「おはようございます」と返事。枕元で猫が走っていたので、ちびちゃんと思ったら、どうやら兄君でした。

眠くて、暖かでしたので「春」とい感じでした。

●昨夜から、ダイヤモンドシャープナーとダイヤモンドヤスリで、ヒスイの原石を研磨しています。とりあえず、不純物や形を整えたりしています。さきほど見ていたら、形が少し変わった勾玉でもと思います。石目や不純物がなければ、良いヒスイなので、是非何か加工したいです。

●以前ヒスイ786さんから頂いた黒ヒスイの残りの切断を始めました。桃簾石に比べ、ヒスイは硬いですね。まだ少ししか削れていません。この黒ヒスイ、真っ黒ではないのが残念です。

さて黒色ヒスイ、好きなので買ったりもしています。また誰からもらったか忘れましたが、真っ黒+緑色のヒスイなどもあります。以前からPCのすぐ近くにおいてあります。石目等が気になりますが、緑が良いのでいずれ勾玉か何かに加工したいと思っています。

真っ黒で比重が約3の石がありますが、ネフライトかなと思っていますが、わかりません。研磨を始めれば、ネフとヒスイの違いがわかるかと思っていますが.....?

ヒスイの勾玉、本日耐水ペーパーで磨いていましたが、なかなか光ってきません。まだ磨きが不足しているようです。途中で磨くのをやめました。

桃簾石の勾玉や大珠、本日砥石と耐水ペーパーで磨きました。大珠大きさが小さいようにも思えます。そのうち親類の子供にでもあげるかな...?

桃簾石の切断、ボチボチ進んでいます。

●兄君、さきほど戻ってきました。いつ外へ出て行ったのかは昼寝していたので、わかりません。昼寝の時、たしか兄君が布団の上に乗っていた記憶があります。




●ちびちゃん、夕方戻ってきました。昼寝している時も家に戻ってきたようですが、中には入ってきませんでした。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t63661
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい