2009年04月11日

ヒスイの原石(1)

自分で拾ったヒスイの原石が紹介できるようになればよいですが、まだまだ時間がかかるので、しばらくは購入又はもらったヒスイの原石を紹介します。

黒色(黒灰色)のヒスイです。買ったヒスイのおまけとしてもらったものです。
比重は、約3.3(磨く前に計りました)。重さは約185グラム(磨いた後に計りました)。





初めて見た時、この石を拾うのは、かなり難しいと思いました。自分だったら、見過ごしそうです。
さすがに、プロが拾った石です。勉強になった石です。次回行った時には、この石を参考に黒色系のヒスイを拾いたいです。光は透しません。





サンドペーパは、表面を磨きました。磨く前はもっと黒い感じがしましたが、磨くと少し薄い黒灰色部分がでてきました。

宝石やアクセサリーにはならないですが、気にっています。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


上の画像に書かれている文字を入力して下さい