2009年05月10日

市振海岸で拾った石(薬石)

前回、市振海岸で拾った石です。
最初玉髄かと思い拾いましたが、どうやら薬石(姫川薬石、ヤクセキ)のようです。

磨きました。








光を透しません。

前回拾った石をさらに探すも、もう1個薬石がでてきました。薬石とはわからないで、水槽の中に入れるために適当に拾った石です。水槽の中に入れるために適当に拾った石の中には、しばらくそのままバケツの中に入れてあったので、まだ調べていない石があります。




糸魚川では、お土産と売られているようです。

以下内容は本当かはわかりませんので、ご購入や使用されるときには、ご自分で調べて下さい。
姫川薬石(流紋岩質凝灰岩)
・風呂に薬石を入れると身体が温まり、肌のつやも良くなる
・麦飯石と同じ成分
・水をきれいにする石
どれも本当かな~て思ってしまいます。次回は10個以上拾って、いろいろと試してみようかと思っています。効果があれば、糸魚川へ行く目的が増えます。

さて姫川薬石がわかれば、拾うのはそれほど難しいとは思いません。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


上の画像に書かれている文字を入力して下さい