2009年05月14日

なんだろうか?石編

十数年前に、宮崎海岸~糸魚川の海岸で拾った石です。
以前ある掲示板に投稿しましたが、よくわかりませんでした。

緑+紫(ラベンダー)重さ:33g、比重:3.0








紫(ラベンダー)があるので、下の石と同じだと思っていましたが、比重が約2.6しかありませんでした。




昔からわからない石です。




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
私はロディン岩に見えます。単斜灰廉石が紫になっているようです。単斜灰廉石はピンクだけでなく、緑や黄色などにもなります。

ところで、猫は全部で何匹飼っていらっしゃるんですか?
Posted by ピース at 2009年05月14日 19:02
こんばんは
我が家の飼い猫は、3匹です。

さて、上の石と下の石では、違うように同じようにも思いますが、判断がつきません。単斜灰廉石のようにも思います。上の石のいうな綺麗なピンクや緑色がある石は、十数年前に同じ場所で2個拾ってからは出会っていません。下の石のような紫色がある石は、時々拾っています。

糸魚川の海岸の石は、難しいと感じます。でもヒスイ以外にも魅力ある石も多いので、糸魚川の海岸を歩くだけでもとても楽しいです。
Posted by NecoNeco at 2009年05月14日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい