2009年05月16日

市振海岸で拾った石(2)

本日、はかりを買ってきました。0.1グラム単位で計れるものです。小石の場合グラム単位でしか計れないと、かなり精度の悪い比重しか計れず、参考にならないことがあります。石の比重を計算するために買った計りが、5台になりました。

さて、今回も市振海岸で拾った石です。何の石かは、現時点不明です。

茶色+緑色、重さ:20g、比重:2.0 重さ:26.6g、比重:2.37 








表側と裏側では、触るとまったく感じが違います。最初蛇紋岩だと思っていましたが、比重がかなり少し軽いので、蛇紋岩かどうかは?です。 


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
0.1グラム単位とは大変精密なはかりですね。私のは1g単位なので大きいのしか測れません。小さいのは職場の精密天秤で測っています。
緑色のところが綺麗ですね。写真で見ると蛇紋石でしょうか。純粋な蛇紋石の場合は硬度が低いので、釘で傷が付きます。ガラスでも傷が付かなければ、ニッケル含有珪質変成岩でしょう。
Posted by ピース at 2009年05月16日 21:47
こんにちは

小さな石の場合、0.1グラム単位で計れないと、比重計算の誤差が大きくて、参考にならない時があります。蛇紋石だと思います。他の蛇紋石に比べてもつるつるしています。

反対側は、ニッケル含有珪質変成岩に思えます。
Posted by NecoNeco at 2009年05月17日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい