2009年05月23日

マスク(2)

本日買い物のついでに、お店にマスクがあるか見ました。

1店舗は、ガーゼマスクだけは置いてありました。他のマスクはありませんでした。2店舗はまったくありませんでした。GW後に関西での新型インフルエンザの患者が見つかり、そのことによってマスクが売れきりになっているとは、最初思いませんでしたが、実際お店へ行って実感しました。

毎年冬の時期はマスクをしていますので、この時期マスクをしていても気になりません。現在会社の通勤の時に使っているマスクは、冬の時期に購入したものです。新型インフルエンザが発生してから注文したマスク、まだ届いていません。届いた頃には、新型インフルエンザが日本でおさまりつつある頃だと覚悟しています。次の冬に注文したマスクを使おうかと考えています。

さて昨日、マスクについて調べていたら、自作マスクのことが話題になっていました。たしかに昔はガーザマスクを使っていたはずなので、売っていれば自作をそれほど難しくないと思います。ある程度くしゃみした時の菌の拡散が防げれば、ないよりは良いと思います。なくて困っている人は、一度確かめたらどうかと思います。N95マスクあるブログを読んでいたら、30分で息苦しくなったと書かれていました。




先日後、まだいくつかマスクがでてきました。

新型インフルエンザが日本でおさまって、マスクの値段下がらないかと期待しています。どうせ冬の時期使いますので、値段が安かったら、次の冬分のマスクを購入しようかと考えています。

マスク

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

人気ブログランキングへ


この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36522
この記事へのトラックバック
昨日、4月下旬に注文したマスクがやっと届きました。このままこのマスクを使わないで春~夏の季節が終わりそうです。今年の冬の時期に、このマスクをかける機会があるかもしれません...
マスク(3)【Necoの部屋】at 2009年05月28日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい