2009年06月17日

ネフライトの拡大

購入したネフライトとヒスイ?が混在する石









ネフライト

さて、以下で撮影しました。
撮影は、E-500 + クローズアップ鏡筒セット + XR-RIKENON 50mmF2.0
注:XR-RIKENON 50mmF2.0はリバースで使用













ネフライトは、拡大してもまだまだ細かいですね。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ :ネフライト

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36815
この記事へのコメント
写真を見て、やはり白色のヒスイが混在しているように思いました。
このタイプの石には、さらに半透明な曹長石が入っているものもあるそうです。ネフライトとヒスイだけなら比重が3以上ですが、曹長石が入ると全体の比重が小さくなるので分るかも知れません。
ネフライトとヒスイが混在する石は珍しいので大切になさって下さい。
Posted by ピース at 2009年06月20日 18:02
こんばんは
糸魚川の石は、いろいろとあって改めて難しいですね。

さて、ネフライトとヒスイが混在する石は珍しいと思い、その後は大切にしています。

磨いた時に、緑の部分と白い部分が硬さが違ったそうです。白い部分の方がやはり硬いとのことでした。
Posted by NecoNeco at 2009年06月25日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい