2009年05月31日

市振へ2009年5月石編-1(桃廉石、石英等)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。

(1)桃廉石
桃廉石、6.6g








2~3個拾いたかったです。波があって、波打ち際まで寄れなくて、今回は縁がなかったようです。


(2)石英
緑色、5.4g。土日工房さん見てもらいました。
当初この緑色が、キツネ石(ニッケル含有珪質変成岩)だと思い拾いましたが、何か違っていました。
自分では、不明のままになっていた石です。









他にもわからない石の中に、石英があるかもと思います。

(3)ネフライト
表の石の感じだとネフライト?、でも裏側は黒っぽく、ネフライトとは違うようにも思いますが。。。。
比重も3.1(誤差あり)以上ありますので、蛇紋岩ではないと思います。
もしかすると、エッケルマン閃石?









ネフライトは、もっと多く拾いたかった石です。エッケルマン閃石が以前話題になっていたので、非常に残念です。他に2個の小石(5.7g、3.9g)、黒っぽい石ですが、こちらは蛇紋岩のように思われます。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36919
上の画像に書かれている文字を入力して下さい