2009年06月03日

市振へ2009年5月石編-4(ヒスイ等)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。

(1)ヒスイ
重さ:25.6g、比重:3.5(誤差がありそうです)
蛇紋岩ではないかと思って拾った石です。
土日工房さんで、ヒスイではと言われ、ビックリしました。
比重からしてもヒスイのようです。








前々回拾ったと同じ石がありましたが、興味がなくてそのまま海岸に置いてきました。
あと波が来て、逃げた後に見失った石が2個あり、ヒスイの可能性があったので、残念です。

(2)ヒスイではないと思い石
重さ:241g、比重:3.08
最初黒い部分がラベンダー色に見え、もしかしてラベンダーヒスイではないかと拾いました。
結晶が見えず、自分としてはヒスイではないと判断しました。
もしヒスイであったとしても、あまり質がよくないと思います。








拡大して撮影




水の中で撮影




紫色ぽく見える部分は、実際は薄い黒灰色です。海の中だと、こんな感じに見えます。

ちなみに、土日工房さんで買ったヒスイを水の中で撮影しました。



わかりずらいかもしれませんが、糸魚川でヒスイを拾いに行く時に、ご参考にして下さい。

(3)ヒスイ?
ヒスイではないような色なので迷いましたが、ルーペで結晶を観察するとヒスイのように思えます。
重さ:3.4g、緑色








もう少し大きかったら良かったです。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36967
上の画像に書かれている文字を入力して下さい