2009年06月10日

ヒスイ探し(拾ってきた石-2)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。
適当に拾ってきた石を調べました。

6月6日に、重さ、比重を計りました。

上から
重さ:14.6g 比重:2.92 緑色+白色
重さ:2.3g 比重:3.8(かなり計算に誤差あり) 緑色、重さ:5.3g 比重:2.9 白色








一番小さな石(2.9g)は最初からヒスイではないかと思っています。
二番の石(5.3g)は比重が少し足りないようにも思います。ただ、光は良く透します。ヒスイかどうかは微妙です。
三番の石(14.6g)は比重が少し足りないと思います。ただ、ルーペで見るとヒスイのように見えます。他の石とヒスイが混じっている石かもと思っていますが。。。。。。?

左から
重さ:16.6g 比重:2.76、重さ:22.2g 比重:2.52








2つともヒスイとは違うように思います。
1番目の石(16.6g)は、ルーペを見た時にヒスイだと思いました。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t37252
この記事へのコメント
necoさん、コンニチハ。
翡翠の鑑別ってむずかしいですよね。
特に小さいのや綺麗な緑の入っているのは悩んでしまいます。
私も、わけのわからない石がだいぶんたまりました、笑
でも、新潟の石は捨てるに忍びなくって置いてます。
こないだ教えてもらってヒスイ浪漫さんの掲示板見てきました。
すごいラベンダーですね、だいぶまえに出版された「翡翠」って言う本だったけ、大きな本にも新潟産の綺麗なラベンダー載っていました。
あれ、現物みましたけど引き込まれそうなぐらい綺麗でみとれちゃいました。
Posted by haru at 2009年06月10日 15:23
こんばんは
糸魚川の石は、難しいです。
まだまだ不明な石がかなりあります。

土日工房さんで実際ラベンダーヒスイ見ました。小さかったですが、指輪になる石でした。
Posted by NecoNeco at 2009年06月11日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい