2009年06月14日

デジタルカメラで撮った写真データ

昨日富士のFinePIxS602のCF(コンパクトフラッシュ)カードが一杯になったので今朝、PCを立ち上げて保存しました。ついでに、DVD-RAMにも保存しました。今回約1600枚ぐらいありました。撮影した写真、まだ見ていませんので、いずれ写真データを全部見て、必要なものだけブログに掲載できればと思っています。

ファームウエアのアップデート後にFinePIxS602で撮った写真




最近面倒になって、昨年末に撮影した写真データが一部整理できていません。

DVD-RAMに保存した写真データ、ほとんど使うことはありません。
1年に1度ぐらい、古い写真で、データが必要になることがあり、その時だけDVD-RAMを調べて、当該写真データをPC側にコピーして、プリント等をしたりすることがあります。

最初は、MOに保存していましたが、写真データが大きくなるにつれて保存する時間と枚数が必要になり、DVD-RAMに変えました。CFやSDカードの容量が大きくなり、DVD-RAM1枚に保存できないこともあるので、いずれDVD-RAMの使用をやめて、外付けのHDD1本にしようかと思っています。

これ以上写真データが大きくなっても、バックアップする良い媒体が現状はないので、あまり大きくなってもどうかと思います。

FinePIxS602は中古で約6000円で購入したカメラです(128MBのSM付き)。昨年末、富士フィルムのサービスステーションでファームウエアのアップデートしてきました。購入してからすでに5万枚以上撮影(主に猫の写真)しましたので、すでにもとはとれたと思っています。

さて本日午後、どこかへ行って写真でも撮ってこようかと思っていましたが、眠くて久々に昼寝しました。兄君が来て起こされました。今週はFinePIxS602で撮った写真を整理しながら、少しづつブログにでも載せようかと思っています。

ファームウエアのアップデート後にFinePIxS602で撮った写真








撮影場所は、若宮大通り。時期は初冬。

午前中は、ブログの記事を十数本、公開する日付を設定して作成しました(現在約40本、公開待ちがあります)。これだけあれば、1週間はブログが手抜きできます。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t37581
上の画像に書かれている文字を入力して下さい