2009年06月26日

市振へ2009年6月-21(拾ってきた石3)

6月20日、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行ってきました。
今回拾ってきた石(3)です。

(5)8.9g
乳白色 + 黒色













光は、ほとんど透しません。ヒスイだと思います。
キズや不純物等が何箇所もあります。

(6)8.4、比重:約3.3
白+灰色









比重からするとヒスイです。ただ、色が汚く見えます。
結晶が見えればと思いますが.....
たぶんヒスイだと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t38037
この記事へのコメント
necoさんこんにちは~。
拾って来たのはやっぱり楽しみですね。
乳白黒の石のところどころに茶色いしみみたいなのが見えるんですが、
酸化鉄でしょうか?
むずかしい石ほど面白いですよね。
しみと言うより、一番上の写真では石自体に空隙があってそこを満たして茶色いのが入っているように見えるんですが~。
Posted by haru at 2009年06月26日 15:54
こんにちは

ふくがまたてんかんを起こして、一昨日からバタバタしています。相変わらず寝不足が続いています。

酸化鉄だと思います。今回もかなりいろいろな石拾ってきました。なんとなくわかっていても、はっきりこれだと言えないところがあり、また糸魚川の海岸は、種類が多くてまた似た石も多くて、本当に難しいと思います。
Posted by NecoNeco at 2009年06月27日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい