2009年07月29日

白だしの日

本日は、「白だしの日」だそうです。
安城市にある七福醸造株式会社が制定した日だそうです。「ヒチフク」=>「729」から7月29日だそうです。

白醤油にだしを加えたもの調味料をはじめて作ったのが、この七福醸造さんです。一度も買ったことがないので、実際はどうかは知りませんが、会社の人の話だとおいしいとのことです。

ところで、白醤油と白だし。たまに同じものだと思っている人がいます。それだけ白醤油の認知度が低いということだと思っています。

さて白醤油は、絶滅危惧種の一歩手前の状態にあると思います。

ブログで検索すると、白醤油ラーメンの話題をよくみます。でも会社の出荷量からすると、増えているとも思えませんので、全部の白醤油ラーメンが白醤油使っているとは....?

さて8月になったら、頭の中を料理モード切り替えたいですね。たまには、白醤油を使った料理でも作ってみようかと思います。ついでに、七福醸造さんの白だしでも一度買って試してみようかと.......。

・日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

・七福醸造株式会社
http://www.shirodashi.co.jp/




タグ :白醤油

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t39870
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい