2009年09月02日

東郷堂・リードカメラ

掲示板に東郷堂のリードカメラ号について投稿があり、朝から調べていました。

さて「国産カメラ図鑑改訂版」や「昭和10~40年広告にみる国産カメラの歴史」には載っていませんでした。「国産カメラ図鑑改訂版」には載っていると思っていましたので、少し驚いています。

他でどうやって調べるか考えると、東郷堂写真工業のCamera趣味を何冊か持っていますので、調べました。Camera趣味昭和10年4月号とCamera趣味昭和10年9月号付録にリード号広告が載っていました。ただカメラ詳細は載っていませんので、さらに調べたいと思います。

値段は、付属品一揃付きで¥8.80
トウゴーメイローシャッター
フリントクラウン二枚レンズ
蛇腹のハンドカメラ



追記1)09/02 22:00頃
「sakura Enlarging lens 80mmF6.3」:さくら引伸しレンズ.

追記2)09/02 22:15頃
Camerapedia.org
 ・Tougodo
 ・Tougodo folding cameras

 1934年発売?

■参考文献
・Camera趣味昭和10年4月号、東郷堂写真工業、昭和10年発行
・Camera趣味昭和10年9月号付録、東郷堂写真工業、昭和10年発行
Camerapedia.org・「Tougodo


■履歴
・09/02 21:40頃 ページ作成。
・09/02 22:00頃 「sakura Enlarging lens」追加。
・09/02 22:15頃 「Camerapedia.org」追加。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t41582
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい