2009年09月21日

名古屋港駅、名古屋港跳上橋、紀佐エ門橋

本日午後から、JR貨物・名古屋港駅、名古屋港跳上橋、紀佐エ門橋からの新幹線の撮影などへ行ってきました。

地下鉄の港区役所駅で降りて、JR貨物の名古屋港線の沿いに歩き名古屋港駅へ行きました。高架になっているところから撮影しました。本日は休日なのか駅内で人の姿を見ませんでした。





名古屋港駅(JR貨物)

駅内に停まっているのは、たぶんキヤ97-104ですね。
シートレイン内へ行き、廃線になった線路がないか探しましたが残っていませんでした。

次に名古屋港跳上橋へ行ってきました。跳上橋で、1999年に国の登録有形文化財に登録された。周囲は誰もいませんでした(観光地でないので休日は人がいないのがあたりまえか...?)。





何度か来たことがありますが、まさか国の登録有形文化財になっていたとは思いませんでした。

名古屋港跳上橋

次に以前からドクターイエロー撮影ポイントの候補として地図上で気になっていた場所の紀佐エ門橋へ行きました。地下鉄築地口駅から東海通駅まで地下鉄に乗り、東海通駅から歩きました。東海通駅から結構ありました。





橋の横にある水色の管が撮影に邪魔になります。いろいろ場所を変えましたが、何回も撮影に使える場所ではないようです。

橋を渡って下の道から撮影しました。



こちらの方がまだ良いかも。

紀佐エ門橋

次に宮の渡へ寄りました。熱田荘の写真を撮るためです。熱田荘は名古屋市の有形文化財になっています。明治時代に魚半という料亭でした。戦時中は三菱重工業の社員寮、その後は老人ホーム・介護施設になっているようです。我が家に明治時代に撮られたと思われる魚半(現在の熱田荘)の写真があります。





さて、名古屋港跳上橋 は本日公開、名古屋港駅(JR貨物) と紀佐エ門橋は明日公開予定です。

■■
名古屋港駅(JR貨物)
名古屋港跳上橋
紀佐エ門橋

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t42421
この記事へのトラックバック
名古屋港駅と堀川口駅間に運河に架設された跳上橋。1927年に竣工1986年臨港鉄道の廃線1999年に国の登録有形文化財に登録
名古屋港跳上橋【Necoの部屋】at 2009年09月21日 19:50
昨日以前からドクターイエロー撮影ポイントの候補として地図上で気になっていた場所の紀佐エ門橋へ行きました。新幹線をテスト撮りしました。橋の横にある水色の管が撮影に邪魔になり...
紀佐エ門橋【Necoの部屋】at 2009年09月22日 12:20
名古屋港線の名古屋港駅へ昨日行ってきました。昨日は列車はお休みの日なので、名古屋港駅内で人の姿は見ませんでした。まずは道路が高架になっているところから撮影しました。その向...
名古屋港駅(JR貨物)【Necoの部屋】at 2009年09月22日 17:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい