2009年11月08日

11月7日・雑記(2)

●今ごろ書いています。眠いです。しらさき1号に乗って行って、しらさき16号に乗って日帰りで帰ってくるのはキツイです。疲れました。

●本日は朝1番で家を出て、午後10時半頃に帰ってきました。糸魚川は天気が良くて、日中は汗をかきました。波も静かで、海岸には米粒から豆ぐらい小石に覆われていた個所が多くあり、今年の中で一番条件が悪かったかもしれません。しかたないですね。

さて、写真は約500枚撮影。明日写真の整理をはじめますので、しばらくお待ちして下さい。

石については、全部は終わっていませんが、大きな石はチェックしました。

最初に桃簾石を思われる石を拾って喜んでいましたが、家に帰ってチェックすると、比重が軽いように思います。石質が石英系です。光を綺麗に透します。また今回紫水晶の色をした石を久々に拾いました。他の色の部分を見るとヒスイ系と見えますが、赤色系のヒスイは糸魚川ではないということになっています。以前掲示板に投稿した時は桃簾石ではないかとなりました。一度FMMで鑑定してもらい、はっきりさせたほうが良い石かもしれません。

米粒ぐらいの大きさの石が覆っている個所で、米粒ぐらいのヒスイをさがしました。現在までにヒスイは3粒、緑石英?が1粒。まだ米粒ぐらいの大きさの適当に拾ってきたものがまだ残っています。朝さらにチェックしたいです。

ヒスイは多少とれました。チェックも終わっていますが、写真がまだです。

●兄君は、私が家に帰った時に、2階の窓から帰ってきました。




●ちびちゃん、一度家に帰ってきましたが、こちらが片付けをしていたので、カリカリを食べてまた外へ行ってしまいました。





●久々に、コニカミノルタのDimage Z5を使いました。このシリーズは、Z1、Z2、Z5を持っています。Dimage Z5、手ぶれ機能を使うと、ピントあわせ等が遅いです。連射もいつも使っている一眼レフに比べ遅かったです。

●昨日の名古屋港線は、DE10-1556機だったようです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45092
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい