2009年11月17日

2009年11月市振石編-5・ヒスイ(2)

11月7日(土曜日)に糸魚川市市振海岸へ行ってきました。

比重が3以上あり、石質も白っぽいところがヒスイのようでしたので、当初からヒスイだと思っていました。
重さ:84g







結晶も見えますので、たぶんヒスイだと思います。




光は透しません。




ヒスイであっても質の悪いヒスイだと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45511
この記事へのコメント
これは翡翠ではありません。白い部分が曹長石、黄土色の部分が変成岩の一種です。翡翠ではない根拠は、色と角張っていないことです。

糸魚川には翡翠以外の比重3以上の石もたくさんあります。
Posted by 通りすがり at 2009年11月17日 19:00
はじめまして

黄土色の部分、はじめからヒスイではないと思っていました。また白い部分が曹長石かヒスイか悩んでいました。

色については、こんなヒスイを見たことがないので、おかしいと疑っていました。

また「角張っていない」点は、納得です。

コメントありがとうございます。
Posted by NecoNeco at 2009年11月17日 21:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい