2009年11月27日

2009年11月市振石編-15・ロディン岩

11月7日(土曜日)に糸魚川市市振海岸へ行ってきました。

ヒスイではなくて、ロディン岩だと思います。
(1)重さ:103g








持っても重く感じます。ただ、石質がヒスイでないように思います。また結晶が見えません。もしかして一部がヒスイということは、ないと思います。

(2)重さ:44.1g








石質がヒスイでないように思います。また結晶が見えません。ヒスイではないと思います。

(3)重さ:24.1g








ヒスイではないと思います。

(4)重さ:7.3g








石質がヒスイでないように思います。ヒスイではないと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45564
この記事へのコメント
白と黒の石は、黒い所が角閃石で白い所が斜灰簾石だと思います。どちらも比重は3を越えるので、間違いやすいです!
Posted by カワハギが好き at 2009年11月27日 18:24
こんばんは

情報ありがとうございます。再度「よくわかるフォッサマグナとひすい」を読みました。糸魚川の石は、難しいです。
Posted by NecoNeco at 2009年11月29日 20:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい