2009年11月20日

11月20日・雑記

●本日、どうやらネコまるが発売のようです。会社の帰りに買う予定です。でもかなり気になります。また、兄君やちびちゃんの写真載ったかな....?

●昨日久々に、十番十一番観音堂へ行って浅野祥雲(あさいしょううん)のコンクリート像撮影してきました。何度も見たり撮影したりしていますが、再度撮ってきました。

●朝起きるのは、ちびちゃんが外へちょうど行く時間で目が覚めましたが、その後寒くて寝床にいたために、結局遅くなりました。

●ちびちゃんは、私が風呂に入っている間も布団の上でいて、その後もずっと布団の上にいて、朝5時頃に外へ出て行きました。いつもよりも寒いので、いつもよりも長くいました。





●印画紙、旭日写真工業(浜松市)の3種類の記事を作成。日本の写真の中で、フィルムにおいて旭日写真工業は戦前の一時期重要の役割を果たしたと思います。印画紙でも同じだったようです。

さて昭和写真工業の印画紙、調べてもわからず、後日時間ができた時に、戦前の雑誌の広告等で調べたいです。





戦前には、小西六、富士写真、オリエンタル、旭日写真(菊)、日本写真(ヒノモト)、昭和写真、京都写真等がありました。整理用にA5・クリアファイルー5冊買ってきましたが、足りませんです。フィルムを考慮するとさらに必要になってきます。次に、また5冊ぐらい買ってきたいです。

●昨日名古屋港線で、初めてDE10-1503機を撮影。遠くから見たとき、DE10-1701機かと思いました。DE10-1701機とDE10-1503機の違いがわかるように、比べて違いを探したいです。





全部の架道橋や踏切りなどでDE10機を撮影しようと計画しています。なかなか進みません。1年かければ、なんとか撮影できないかと思っています。

●兄君は相変わらず、夜中は何度も出入り。寝不足の原因のひとつは、兄君です。





ちょうど今、戻ってきました。

●本日は、病院には行かずに、会社へ1日行ってきます。さて、次の病院が決まるまでは、面接等もあり会社を休み必要になることも増えそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45728
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい