2009年12月06日

ヒスイの原石(187)

買ったヒスイの原石です。

糸魚川(河川)産です。
重さ:81g、黒色+緑色
43 mm× 34 mm× 22 mm












光は部分的に透します。



濃いエメラルドグリーンです。

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t46297
この記事へのコメント
こういうタイプのひすい初めて見ました。いわゆる黒ヒスイの上に緑色の部分がある。黒ヒスイの石墨を含むひすいと、緑色のオンファス輝石が共生している。
一見、コスモクロアとエッケルマン閃石かと思いましたが、ひすいなので黒部と緑部はナイフで傷は付きませんよね。
Posted by ピース at 2009年12月06日 10:07
むちゃくちゃ上質で芸術的な石ですね~。黒翡翠は大人の翡翠、うらやましい。
Posted by カワハギが好き at 2009年12月07日 18:28
Necoです。

ピースさんへ
傷がつくか、確認しましたが、ヒスイなので、つきませんでした。

カワハギが好きさんへ
黒ヒスイは大好きです。見るとつい欲しくなります。自分でも黒ヒスイをコンスタントに拾えるようになりたいです。
Posted by NecoNeco at 2009年12月11日 22:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい