2010年11月13日

11月13日・雑記(2)

●さきほどまで、古い名古屋の地図を見ていました。中川運河ができる前の中川の橋で、蜆橋があったかどうか?大正時代、明治時代の地図にはなかったです。名古屋港線の蜆橋踏切は、中川運河ができた時又はできた後にできた踏切のように思われます。

・港北運河が小鉄橋のところだけ狭くなっています。名古屋港線は、明治時代に開通、中川運河や横運河(南効運河や港北運河など)は昭和になってから竣工。後から運河ができたために、名古屋港線の南耕運河橋りょうや小鉄橋のところが運河に比べ狭くなった理由だと思います。

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1727 + キヤ97-R4
午後:DE10 1727 + キヤ97-R3





●本日は黄砂ということで、名古屋港線の撮影以外は、家でおとなしくしていました。

●本日Webを更新していましたが、作業ミスで、ページが一部ずれて表示されていました。消し忘れが原因。今は正しく表示されます。

●ちびちゃん、夕方外へ出てから今外から戻ってきました。




●兄君、さきほど戻ってきましたが、カリカリ食べてまた外へ出て行きました。風呂に入ろうとする時、よく家に戻ってきたりします。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t59845
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい