2010年11月30日

11月30日・雑記(2)

●今月中にEF64-34が撮りたくて、時々調べていたら、今朝34の情報があったので、午前中撮りに行ってきました。本来はもっと良い場所で撮影したかったですが、今回は撮影できだだけでもOKというとこで満足しています。次回は場所も含めて考えてから狙ってみたいです。





●本日、日本鉄道旅行歴史地図帳7号東海を買ってきました。早速名古屋港線を調べました。東海橋乗降場は、三番通り踏切と新東海通踏切の間ぐらいにあると書かれていました。距離から推定した位置とほぼあってそうなので、正確でなくてもだいたいの位置が特定できました。

現在あの場所に東海橋乗降場があれば、名古屋駅まで直通で十数分でいけます。地下鉄と違い乗り換えなしで名古屋駅へ行けるのであれば便利だったと思います。

●明日は、名古屋交通局も甲種輸送とドクターイエロー(こだま・下り検測)の走行がある日です。忙しい1日になりそうです。

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1503 + キヤ97-R1 + キヤ97-R2
午後:DE10 1503 + キヤ97-R4


蜆橋踏切~中乾乙第2架道橋



昔から風景写真が苦手で、相変わらず、写真ヘタだと思います。

●本日書店でカメラ雑誌を見ていたら、相変わらず河田一規さんの名前がありました。
最初に写真を見たのは、フォトテクニック(PT誌)、フォトコレクションや必撮などに掲載されたりしていました。自分も街の中で撮影したものを被写体にしていました。その後日本カメラの月例で1位になって、その写真は良い写真でと今でも思います。

最近カメラ雑誌の記事も書籍も購入しないので、写真見ていませんのでどんな写真撮っているか知りませんが、また日本カメラで1位になったような良い写真を撮って欲しいですね。

会う機会があったら、フォトテクニックのフォトコレクションにサインでもと思っています。どんな反応するかが、興味があります。

ちみなにフォトコレクション、あの頃は採用はされやすかったのか、私の知り合いも何人もフォトコレクションに載りました。採用されると編集部から連絡あり、しばらくして掲載されました。ちなみに謝礼は、ススメの涙程度と掲載誌でした。

自分の場合、フォトテクニックで一番掲載されたのは、自作レンズ等の話題だったと思っています。またそのうち自作レンズ等で遊びたいと思っています。

またはっちゃんの猫写真で有名な八二一氏の来秀則氏もフォトテニニックで応募されていたようです、たまに名前がありました。

●兄君、さきほど戻ってきて、今椅子の上でいます。





●ちびちゃんもさきほど家に戻ってきました。カリカリ食べてまた外へ出て行きました。





●本日は月末、月に1度バックアップする日になっています。朝はWebのログデータをバックアップしました。このあと数日かけてメールやブログ、Webや写真等をバックアップする予定です。

●本日「ソースネクスト B's DVDビデオレコーダー」を購入しようか考えましたが、欲しい機能が不足していて購入するのは止めました。値段も標準価格でポイントもないので、別のお店で、「B's Recorder GOLD10シリーズ」かその上位のソフトでも購入しようかと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t60509
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい