2011年02月01日

2月1日・雑記

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1701 + キヤ97-R1 + キヤ97-R2
私の好きなDE10が来て、良かったです。
午後の便はどこで撮影しようか.....?





●朝から糸魚川の海岸で拾ったいろいろな石を研磨していました。朝は砥石と耐水ペーパーを使用。砥石もかなり減ってきました。平らな部分がなくなってきました。新たに、そのうち1個買ってきたいです。

●石を削った後のものが、少したまってきました。耐水ペーパーや砥石で研磨する時に水を使用して研磨しているので、片付けの時に、ある容器に沈殿するようにために、沈殿した後の上澄みの水を捨てています。まだ削り方が少ないですが、それでも沈殿物がたまってきました。

●この数日キツネ石と呼ばれている石も研磨しています。エジプトヒスイ、実際はなんという石かは知りませんが、なんとなく見た感じが似ているようにも思いますが、ヒスイのように硬さがないので、キツネ石はヒスイのように表面がつやがでるかな....?

●昨年磨いた薬石等、研磨の仕方が悪いので、そのうち再度磨こうかと思っています。

●名古屋港線の午後の便を撮影したら、また少し研磨でもと思っています。

●ちびちゃん、午前11時頃、外から戻ってきました。最近外から家に戻ってくる時間が午前中になりました。






●兄君は、午前中はずっと箱の上で寝ています。いつ頃起きてきて、現在ちびちゃんが寝ている兄君用の椅子で寝るのか.....?朝外へ行くと、植木鉢が2個倒れていました。兄君が夜中に倒したのだろうと思っています。





●「知らない」がリスク招く、2010年度の「落とし穴」を振り返る
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20110201_424046.html
(INTERNET Watch)

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t62947
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい