2011年04月01日

4月1日

●兄君が少し前に起きてきて、今まであまえていました。そして外へ出て行ったばかりです。





●本日から4月、暖かいです。

●月が変わり、地震&津波がおきてから3週間、時間の経過が早いようにも思います、それ以上にいろいろとあり長かった感じがします。原発の対応は、後手後手というのが個人的な印象。いつになったら福島第1原発の周辺でも安全に暮らせるようになるのか....?1日でもはやく暮らせるようにと思っています。

●ちびちゃん、朝一番にブラッシングさせられました。終わると外へ出て行きました。本日は外は暖かなので、しばらく外でひなたぼっこしてくると思います。




●10時頃まで、ダイヤモンドビットを使い石の研磨していました。

・ぐい呑み、重さが77.3gまでになりました。中も少し広がりました。昨年製作したぐい呑み、今から見るとやり直したいところが目立ちます。

・黒色ヒスイ、切断後の各面のふちを少し削りました。

・赤玉石、思ったよりも柔らかく感じました。現在土岐石展で頂いた珪化木で勾玉を製作していますが、やはりヒスイに比べると、ダイヤモンドビットで削ると柔らかく感じます。伊豆半島で拾った赤玉石と糸魚川の海岸で拾った赤玉石、購入した佐渡の赤玉石?、どれがどれだったかすっかり忘れています。一時、伊豆半島で拾った赤玉石庭で置いていました。水槽の中にも1個入れてあります。

そのうち赤玉石でも何か研磨して作りたいと思っています。

●西日本の北陸線の運転状況、4月2日から間引き運転されますが、変わらないかと毎日見ています。今のところ変化がないので、どうやって糸魚川へ行ってくるかが、まだ決めていません。春の間に 行けるのかな....?

時刻表買っても、4月2日以降、実際運休で運転されない区間や電車があるので、糸魚川へ行く時に持って言っても間違えないようにしたいです。

浦安市選挙事務拒否のまま、県議選3人立候補
(読売新聞、11/04/01)

1号機ベント作業、首相視察の1時間後に
(読売新聞、11/04/01)

米「菅政権の反応が鈍い」…支援提供打診も
(読売新聞、11/04/01)

石巻市役所、避難者100人に退去要請
(読売新聞、11/03/31)

日本テレビ、画面が暗くなるトラブル発生
(サンスポ、11/04/01)

放送事故ですね。現場だと原因はすでにわかっているかもしれません。最近テレビ見る時間が減っているので、放送事故に遭遇もないです。見たかったです。

某サイトで見ていると、原因は編集ミスなのか?編集後放送前に確認していると個人的には推測していたので、実際は事故の原因はなんだろうか?是非知りたいです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t64988
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい