2011年04月09日

流紋岩

糸魚川の海岸で拾える流紋岩(流紋岩質凝灰岩)、姫川薬石と呼ばれている石です。

小さな穴があいた流紋岩、風呂などに入れたりしています。抹茶茶碗を製作すれば、少し志野焼の感じができるかと思ったことがありますが、現在加工としては使っていません。




下の写真の石は、現在製作途中のぐい呑みに使った原石です。



とにかく、この色(濃い茶色系)のこの石質のものが、次回糸魚川へ行ったら拾いたい石です。現在のぐい呑みです。濃い茶色の縞模様が、個人的に好きです。




縞模様が綺麗な流紋岩。現在の状態です。もっと大きな石だったら、部屋に飾り用にと思います。また色が濃かったら、さらに良かったです。




松紋石と呼ばれる石も、次回は拾いたいです。





この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t65245
この記事へのコメント
初めまして★
ペットの写真から制作するオリジナルグッズショップ
LOVE&HAPPY店長の倉橋と申します!

名古屋セントラルパークにて「ウチの子自慢大募集&かわいいグランプリ」
イベントを開催する事になったのですが、なかなか写真が集まらず、
お願いにブログを回っております。

応募は愛知・岐阜・三重県在住者限定4/17(日)までです。
入選率激高です(^^;)ご応募お待ちしております。
Posted by らぶハピ店長 at 2011年04月10日 03:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい