2011年04月18日

4月18日・雑記

●昨日持って帰ってきた石の整理が終え、石の写真の撮り、整理も終えましたが、疲れてしまいました。掲示板に投稿しようかと写真も用意しましたが、眠いので、明日以降にします。

昨日は市振駅に午後4時40分頃に電車に乗り、家に着いたのが午後10時20分頃でした。それから石の整理をしてから、PCの電源をいれて、少しだけ見て寝ました。今朝は6時半頃には食事したので、かなり眠いです。

●昨日糸魚川の市振海岸へ行ってきました。駅につくと、ちょうどお祭りのようで、駅前で行っていました。市振でお祭りに出会ったのは。これで2回目です。





市振では桜が満開で綺麗でした。
私が行った時間帯は海岸は予想よりも石はありました。でも今回はヒスイではなくて、先日まで研磨していたぐい呑みと同じ石を拾ってくることが目的。白っぽい石はほとんど目に入らず、茶色系に目がいきました。

この石が拾えて、最低限度の目的が達成でき、ヤレヤレです。





さて比重もはかりましたが、家に帰ってきてから市振海岸で拾った石を見ると、ヒスイらしい石はありませんでした。

追記1)
黒色で比重約3.4、重さ:7.9の前回拾った黒色ヒスイとは違う石を拾いました。拾った時は重く感じました。なんだろうか?灰色系の黒色とは違うことだけはわかります。


朝のしらさぎ1号は、空いていました。帰りのしらさぎ16号は混んでいました。

●兄君、昼に一度外へ出て行きましたが、その後戻ってきて、今は箱の上で寝ています。また夜は元気なのかな...?





●ちびちゃん、午前中は外へ出ていました。午後は戻ってきて、今は椅子の上でいます(毛繕い中)。





●北陸線と富山駅から市振駅までは行きも帰りも413系でした。475系に乗りたかったです。419系の走る姿が見えなかったのは、寂しかったです。

419系、電車の中から松任辺り(金沢総合車両所松任本所)で見えました。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t65551
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい