2011年04月23日

4月23日・雑記

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1726 + キヤ97-R4
午後:DE10 1726 + キヤ97-R3





●ちびちゃんカリカリを食べた後に、自分の椅子で久々に吐きました。家にいる時間が長いので、この部屋のどこかで、しらないうちに吐いてあることがあります。






●兄君、さきほどまで箱で寝ていましたが、起きてきて現在カリカリを食べています。起きて来たときに、2匹一緒にブラッシングしました。





●午前中はいろいろとあり、パソコンも石の研磨等もしませんでした。

●午後、ヒスイや土岐川で拾った石を、耐水ペーパー#120で磨きました。穴をあけたい石が残っていますが、別の機会にまとめてと思っています。

また昨日穴をあけたヒスイのうち1個、穴の大きさを約8mmまで大きくしました。

●本日朝から雨が降っていました。午前中の名古屋港線は、カメラが濡れてはと思い、カメラは持って出かけませんでした。午後は無理してカメラを持って撮影しましたが、結局写真にはなりませんでした。

午前中に比べ雨が弱くなってきましたが、まだ降っています。

●以前だったら、土曜日中古カメラ用品展があったら、午前中から出かけていました。これ以上カメラを買っても置く場所がないために、また自分が欲しいカメラがほとんどなくて、その後は行かなくなりました。戦前&蛇腹&小西本店(小西六ではなくて、小西本店がいいです。また六桜社や小西六本店でもいいです)。

明治時代発売されたカメラはあれば、きっと値段が高くて手がでないかもと思っています。
またマミヤシックスならば、できれば戦前発売されたものが良いですね。

フィルムの空箱は、結局欲しいものがなくて1度も買ったことがありません。

さて、写真の発展は、以前はフィルムの性能の向上が大きく寄与したと思っています。日本の戦前からの乾板やフィルムのメーカーやフィルムなどの歴史をまとめた書籍を、是非どこからでもよいので出版して欲しいですね。

戦前のフィルム・乾板等のメーカー
六桜社
旭日写真工業
オリエンタル写真工業
富士写真フィルム
昭和写真工業
日本写真工業等

調べれば、まだあると思います。ネットで調べていたら「興建フィルム」というものが出てできました、戦前の雑誌等に載っていないか後日調べてみようかと思っています。フィルムの外箱も見たことがないので、どんな感じのものだったか興味があります。コニカの歴史の書籍に、フィルムメーカーについて少し載っていたと思いますので、書籍を探してから調べてみたいですね。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t65709
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい