2011年06月07日

6月7日・雑記(2)

●久々に、ヤフーオークションを調べたら、姫川薬石の出品がかなりありました。最近海岸でも以前に比べたら少なくなっていると思っていたら、やはり海岸等で姫川薬石を拾う人が増えているのかな...?

●ちびちゃん、午後は椅子の上で寝ています。昨日よりも若干涼しいのかな?





●兄君、数度戻ってきましたが、現在は外へ出て行っています。




●昼間も、昨日の続きで研磨しました。ただ、また新しく研磨を始めた石がある、完成しないうちに新しく研磨を始めて、仕掛中の石の数が、今何個なのか、数えないとわかりません。

●ウィルス罪で話題になっている「バグ」という用語、初めて聞いたのが30年以上前で、「バグ」というよりも「虫」と言っていたと思います。まさか「バグ」という用語が国会でそのまま使われるとは、驚いています。

最初に業務でプログラムを組んだの言語はアセンブラで、プログラムの容量が決められていて、処理速度なども考慮して、使用する命令を6バイト命令から2バイト命令や4バイト命令に変更して容量を減らしたり、レジスター同士の命令を使って速度を早くしたり、いろいろと苦労していました。

今見たら、さっぱりわからないだろうと思います。

●本日名古屋港線を撮影していて、白鳥線や日比野の踏切の話題で、後からふと市電のことが思い浮かびました。

子供の頃の記憶で、日比野の近くに名古屋の市電の車両工場(西町工場)にあったと思います。が実際どこの位置だったか思い出せません。Wikipediaを調べると、市営住宅や中学校、上下水道局の営業所があるあたりだったようです。なんとなくあったように思いますが、記憶があいまいです。

西町工場の東側のほうには、白鳥線の白鳥駅があったあたりなのかな.....

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t67407
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい