2011年11月04日

11月2日の成果

11月2日糸魚川のI海岸で拾った石の一部です。

■今回一番拾いたかった石です。参考に以前製作したぐいのみも一緒に載せました。



研磨加工すれば、ぐいのみのような感じになる石です。ただ、ぐいのみ用に加工できる部分があるのかが問題です。小さなものならなんと研磨できるかもと思っています。


■一番左下に参考に載せたものと加工研磨すれば似た感じになる石です。上の石に次に拾いたかった石です。



一番大きな石でも石目等があってぐいのみの製作は難しいと思っています。


■参考に左上にあるものに似た感じになる石です。ただし、拾った石が小さいので、違うものを製作でもと思っています。研磨を再開は来年になると思っています。



小さいものしか拾えなかったのが残念です。

■今回も「松紋石」と思い、海岸にいた時間の中でかなりの時間をかけて探しましたが、下の写真程度のものしか拾えませんでした。





■ネフライト・蛇紋岩系の石です。



左上が蛇紋岩。今回一番のお気に入りの石です。研磨すれば、かなり良い石になりそうに思いますが、ただ「蛇紋岩だと思われるので」、たぶん研磨はしないと思います。

左下の石は、重さ:29。4g、比重:約2.8。最初結晶が見えたので「ヒスイ」と思いましたが、比重が思ったよりも小さく、ルーペで見ると蛇紋岩なのかと思い、このグループに入れた石です。

右上:114.3g、比重:約3.02。今回海岸では、ネフライトが少ないなって探していました。

右下:28.5g、比重:約2.94。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t72481
この記事へのコメント
こんばんわ。
大阪のレストランで働いています。突然すみません。

今、綺麗で特徴的な石を食器として使いたいと思ってネット上をさまよっていてたどり着きました。

実際ぐい飲みを作られたりしていらっしゃるのですね。模様が生きていてとても素敵だなあと思い思わずコメントしました。

よかったらコンタクトしたいです。
Posted by 宮内 隼人 at 2012年05月09日 00:55
宮内 隼人さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。

ぐいのみ等の研磨は、趣味として楽しんでいますので、第3者からの依頼などは現時点考えていません。

現時点研磨する機材や技術も初心者のレベルなので、とても第3者からの依頼受けるだけのものではないと考えています。
Posted by NecoNeco at 2012年05月10日 09:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい