2011年11月18日

11月18日・雑記

●石の切断は、今朝の作業時点で、しばらくお休みです。続きは、法事が終ってからの予定です。
今朝、昨夜の続きの切断作業していました。

今回紅簾石の切断を行っていますが、予想していたよりも硬く、また少ししか進んでいない状態です。硬度が6ぐらいあるようで、磨くと少しは光るようにも思いますが、光らないかな.....?

どんな感じになるかがさっぱつつかめず、試しに切断しています。また10月に拾ったネフライト系(ネフライト、蛇紋岩、エッケルマン等)の石の切断していますが、やはり薬石に比べ硬さが違い切断作業が進んでいません。ネフライトは粘りがアルバイトに比べあるのか?切断作業していてもかなり時間がかかる感じがしています。以前研磨した時には、あまり感じませんでしたが、質が違うのかそれともネフライトではないのか?それとも以前研磨した石がネフライトではなくて蛇紋岩かな....?





さて、写真の中の大きな石は、10月に糸魚川の海岸で拾った石です。切断しましたが、イメージと違い切断しましたが、研磨作業はしない予定です。比重は、3.08。海岸では角閃石を含んだ石かと思って持って帰りました。緑の部分に結晶は見えますがヒスイの結晶とは違うように見えます。

●兄君、夜中は日付が変わってから外へ出て行きました。できたら、日付が変わってからはおとなしく寝ていて欲しいです。





●ちびちゃん、夜中は1度出入り。その後は椅子の上でねていました。朝になってから外へ出ていきました。





この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t72896
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい