2012年02月22日

2月22日・雑記(4)

●兄君、さきほど少し濡れて帰ってきました。雨が降り出したようです。そして少し前にまた外へ出て行きました。雨が降ると、何故か外へ出て行く回数が増えるように思いますが......?





●本日、久々にキヤノンPowerShot G5で撮影しました。
まずは、バッテリが残っているか調べましたが、残量がほとんどないようで、次に充電器がどれかということで、バッテリが入る充電器を探しました。キヤノンの充電器は、何種類か持っているので、実際はまるか確認して判明。

・PowerShot G5
1/1.8インチCCD、約500万画素(総530万画素)
CANON ZOOM LENS 7.1~28.8mmF2.0~3.0
(35mmカメラ換算、35~140mm相当)
メカニカルシャッター + 電子シャッター、15~1/2000秒
BP-511/BP-512
最短:50cm、最短(マクロ):5cm
2592 X 1944、1600 X 1200、1024 X 768、640 X 480
本体重量:約410g

約10年前に発売されたカメラで、今となると画素数がもう少しあってもと思いますが、レンズが明るいのは魅力です。

さて現在発売されているPowerShot G12(1/1.7型高感度CCD)を見ると、レンズが6.1-30.5mmF2.8-4.5。3月発売予定のPowerShot G1X(1.5型高感度CMOS)は15.1-60.4mmF2.8-5.8。

1.5型高感度CMOSは魅力あります。PowerShot G1Xがどれぐらいの値段になるかにもよりますが購入したい候補のひとつとしたいですが、やはりレンズの明るさに不満があります。街の中をブラブラして写真を撮るには、コニカのヘキサーのように単レンズでも良いのかと思っています。

先日体験フェアで見たオリンパスXZ-1、価格COMで調べるとすでに3万5千円台になっていて、購入しても良いかと思う値段に近くなってきています。オリンパスXZ-1は、6-24mmF1.8-2.5とレンズに魅力に感じます。

以前のようについ衝動買いでしてしまうこともあるかもしれませんが、購入するまでのカメラ選びが楽しい時間なので、時間をかけて情報は集めたいです。

●さきほど、耐水ペーパー#80、120で石の研磨作業しました。まだ磨きとしては、時間が足りないかと思いますが.......

「都合の悪い情報を省いている」Microsoftの非難にGoogleが反論
(IT PRO、12/02/21)

OCNから配信するメールにおけるセキュリティ対策について
(OCN、12/02/21)

Android Marketの不審な「ファンアプリ」に注意、Trend Microが警告
(INTERNET Watch、12/02/22)

●ちびニャン、午後は家の中で寝ています。一度外へ出てきましたが、しばらくして戻ってきました。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t76060
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい