2010年02月12日
2月12日・雑記(2)
●JR貨物から、「DE10の後継機」となるが試作機関車が発表されたようです。
・新型入換専用機関車(試作)の形式名とデザインについて
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201002-02.pdf
(JR貨物、10/02/10)
HD300
名古屋港線も、いずれHD300-901機に変わるのだろうか?
DE10機が走らなくなると、寂しいですね。
●ちびちゃん、会社から帰って来るとき、一緒に家に来ました。その後さきほど外へ出ていき、今戻ってきました。
●兄君は、会社から帰ってきて、家に戻ってきましたが、落ち着かないようで、さきほどやっと椅子の上でおとなしく寝てくれました。
続きを読む
・新型入換専用機関車(試作)の形式名とデザインについて
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201002-02.pdf
(JR貨物、10/02/10)
HD300
名古屋港線も、いずれHD300-901機に変わるのだろうか?
DE10機が走らなくなると、寂しいですね。
●ちびちゃん、会社から帰って来るとき、一緒に家に来ました。その後さきほど外へ出ていき、今戻ってきました。
●兄君は、会社から帰ってきて、家に戻ってきましたが、落ち着かないようで、さきほどやっと椅子の上でおとなしく寝てくれました。
続きを読む
2010年02月12日
2010年02月12日
2010年02月12日
ヒスイの切断(5)
現在別のヒスイの原石で加工を始めました。
さて、写真の(1)(2)あは、以前切断に使ったダイヤモンドヤスリで削りました。
(1)は約8分:溝の深さは約4mm、(2)は約6分:溝の深さは約3mm
今回は、以前砥石で研磨等をした時に出た削り砂をためて、水+削り砂を使ってヤスリで削りました。
さて次に、切断です。ヤスリは別のものを使用しました。結果約16分で切断しました。上と同じく「水+砥石での研磨中にでた削り砂」を使用。
続きを読む
さて、写真の(1)(2)あは、以前切断に使ったダイヤモンドヤスリで削りました。
(1)は約8分:溝の深さは約4mm、(2)は約6分:溝の深さは約3mm
今回は、以前砥石で研磨等をした時に出た削り砂をためて、水+削り砂を使ってヤスリで削りました。
さて次に、切断です。ヤスリは別のものを使用しました。結果約16分で切断しました。上と同じく「水+砥石での研磨中にでた削り砂」を使用。
続きを読む