2012年11月13日

11月13日・名古屋港線

本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1726 + キヤ97-R1 + キヤ97-R2
午後:DE10 1726 + キヤ97-R4



  

2012年11月11日

11月11日・雑記

●先日写真を撮影したものです。





以前一度磨きましたが、今回は形を円形にしました。

●本日午前中に、買い物を2ケ所に行ってきました。この後雨の中、再度買い物に行く予定です。

●昨日退院してきたので、本日午後久々に時間ができたので、まとめてWebを更新しました。  

Posted by Neco at 15:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月11日

11月10日・名古屋港線

11月10日の名古屋港線は?

午前:DE10 1726 + キヤ97-R4
午後:DE10 1726 + キヤ97-R3





  

2012年11月09日

11月9日・雑記

●忙しい1日でした。

●明日の食事のおかずの一部を作りました。夕食は何にするかまだ決めていません。

●兄君が、また傷を作ってきています。どこで....

●明日の名古屋港線の午前の撮影は、お休みになる可能性が大です。  

Posted by Neco at 21:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月08日

11月8日・名古屋港線

本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1517 + キヤ97-R3
午後:DE10 1517 + キヤ97-R2 + キヤ97-R1



  

2012年11月06日

11月6日・雑記

●久々にぐいのみの研磨作業しました。

●NHKのあさイチで、碧南市のヤマシンさん(白醤油)の中継がありました。

●本日は、キャベツとニンジン、豆腐を買ってきました。夜に味噌汁、カボチャの甘辛煮をしました。

●昨日作った、リンゴのケーキ、病院へ持って行きました。

●本日も昼食は、午後3時頃になってしまいました。

●午前中、雨が降ったりするので、午前中洗濯物を濡れない場所に干し、午後は外へ干しました。

●本日のドクターイエローは、写真の撮影はしませんでしたが、見ました。  

Posted by Neco at 23:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月06日

11月6日・名古屋港線

本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1727 + キヤ97-R1 + キヤ97-R2
午後:DE10 1727



  

2012年11月05日

11月5日・雑記

●少し前に、ちびニャンが外でねずみを捕まえて、家に持ってきました。

●兄君、現在すぐ横で寝ています。

●すでに眠いです。

●砥石で、研磨作業しました。

●写真は、一昨日磨いた、おもです。



  

Posted by Neco at 22:00Comments(2)TrackBack(0)その他

2012年11月05日

ネフライト

ネフライトです。
以前ぐいのみを製作した時に、残ったネフライトの一部から作りました。





厚さ:2mmです。





かなり薄いので、光を透します。

  

2012年11月04日

11月4日・雑記

●昨夜、深夜のアニメを4時半頃まで見ていたため、1時間いつもよりも遅く起き、1日全体が遅れ気味。さきほどやっと夕食がおわりました(昼食は、午後3時頃)。

●石の研磨作業しましたが、磨きが悪いので、明日再度磨きたいです。穴の磨きは、昨夜作ったもので磨きましたが、あまり綺麗にはなりませんでした。

さて、あるメンボウをつかってみましたた、使えそうなのは収穫でした(以前使って途中でメンボウが折れたりしたことがあり)。

●兄君、本日は普段とあまりかわりませんでした。本日も以前動物病院からもらった薬を飲ませました。

●さきほど、頭文字D Fifth Stageを見ました。

●さきほど、「イモ羊羹」作っている途中で電話があり、寒天をまだ使う前だったので、溶かした寒天だけが固まりことがなくて良かったです(1番始めて作った時、早い段階で寒天を温め溶かしたために、途中で固まってしまし、再度寒天を温め溶かしたことがあり)
  

Posted by Neco at 21:19Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月03日

11月3日・雑記

●本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1723
午後:DE10 1723 + キヤ97-R3





●今朝、兄君がまたまた怪我して帰ってきました。本日は祭日で動物病院がお休み。仕方なく、以前動物病院でもらった薬をのませました。

●昨日作った「鬼まんじゅう」、病院へ持っていきました。

●本日は2回も洗濯しました。1回は猫が使っている毛布やタオルなど。
  

Posted by Neco at 22:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月02日

11月2日・雑記

●さきほど、「鬼まんじゅう」を作りました。砂糖を少しひかえめにしたので、甘味が少し足りないかと思いますが、これぐらいが太らないためには良いのかな....?

さて、写真に先月作った「芋ようかん」です。





●写真は、昨日耐水ペーパー#1000まで磨いた3点です。





上:土岐石展でもらった珪化木。作台になればと思って、手抜き作業で作りましたが、穴を開けたのが悪かったかな.....?

下左:小鉢。

下右:海岸で拾った薬石、穴を開け、磨きました。

●ペットボトルのソースが漏れてかなり減っていました。以前に比べペットボトルが薄い分、傷や穴が開きやすいのか、今回は残っている分瓶に移し替えました。このメーカーのソース、個人的には買いたくないですね。

お茶のペットボトルを買っても、最近は薄くなっていると感じています。使った後、別に使おうという気分にはならず、そのまま捨てています。  

Posted by Neco at 18:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年11月02日

小鉢

加工する予定のない石。加工したい原石不足のために、仕方なく製作を始めました。

初めは、小皿にする予定でしたが、少し深く穴をあけたために、結局使えない小鉢になってしまいました。