2009年04月04日

ヒスイ拾い(復活1回目)-2

キツネ石

キツネ石とは、硬玉(ヒスイ)とよく似て間違って拾ってきてしまう石の総称。今回は、キツネ石(特にニッケル含有珪質変成岩)を拾ってくることがひとつの目的でした。

・ニッケル含有珪質変成岩
水の中では綺麗で、拾ってきた石は現在水を入れた入れ物の中にオパールと一緒に入れてあります。





濡れている時、綺麗な石です。




乾いた時




この石は磨いても、光らないようです。

・その他(1)
光ってわかりずらいですが、この石上と同じ石ではないかと拾った石




・その他(2)
最初キツネ石だと思って拾った石です。でも乾いても白っぽくなりませんでした。比重は約3.17。






ヒスイだといいですが.....違う石?

時間があれば、フォサマグナ博物館で鑑定してもらうのが一番だと思いますが、今回は時間がなくそのまま持ち帰ってきました。糸魚川・青海等で拾った石は、難しいです。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


上の画像に書かれている文字を入力して下さい